プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の余興の罰ゲームとして、でんじろう先生がテレビでやっていた、ライデン瓶を使っての“百人おどし”をしようと考えています。

色んなホームページを見て、プラスチックのコップとアルミ箔を使って、実際に作ってみたのですが、うまく電気が流れません。

電気が起こる方法なども調べてみましたが、湿度などの影響を大きく受けるのであれば、余興のときに失敗!なんてことも考えられます。
そこで、10~15人に強制的に(但し安全に)静電気を流すような方法や装置は無いでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

今、大人の科学マガジンの付録で「エレキテル」があります。

これを使ってみてはどうでしょうか?原理は同じです。
 電気を通したくない人には鉄の棒を握ってもらって、両端を両隣の人が持てば通電しませんので安心です。

この回答への補足

本当にありがとうございました。
非常に参考になりました。
また実際に実行して、大盛り上がりでした。

• 0

ご自分が自信の無い事を 限られた時間でやる事は あきらめましょう

どうして 披露宴で 罰ゲームなど?
長い間 婚礼の仕事をしていて みた事がありません。
まず そんなことをしていたら 決まった時間に終わりませんよ。
延長料金が 発生する事間違いなし。
新郎新婦に負担が掛かってきます。
zurazuraさんたちで負担するのであれば・・・・・
考え直してみませんか?
    • 0

僕の個人的な意見ですが、このようなゲームは余興としては相応しいと

は思えません。祝いの席で「罰」と言う言葉は相応しいとは思えません
し、酒が入っている方も多数居られますから、静電気程度の電気であっ
ても万が一の事を考えれば止められた方がいいと思います。
    • 0