プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に結婚式を執り行う予定なのですが、10月くらいに招待予定の方に事前に連絡をし、更に余興をやって欲しい友人には事前連絡&招待状に手書きの手紙をつけて送りました。余興は三人にお願いしたのですが、三人は前の職場の後輩で、今も三人が同じ職場にいるので、練習がし易いと思いお願いしました。
その中の一人はすぐに返事をくれたのですが、残りの二人から一向に返事がありませんでした。そして締切日の前日に、招待状どう?とメールしたところ、結婚式には出るが、余興を練習する暇がないので、辞退したいと言われました。
あと式まで一ヶ月の状態で、他の友人には二次会の幹事や受付などをお願いしており、今更お願いするのは失礼だと思うので、何とかやってもらえないかとお願いしましたが、それ以降何も連絡がありません…。
こちらから何度も連絡するのも感じが悪いですし、どうすればいいかアドバイス戴けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

yukarai0203さんこんにちは。


先月結婚式を挙げました。
余興をお願いしたのに返信がない…進行にも関わるので不安ですよね。
ましてやキャンセルとなったら、時間配分が狂うのでまた検討しなければなりませんよね…。

出席した結婚式ではいつも余興を頼まれてしまうので(宴会担当…?汗)、
自分が余興を頼まれたときのお話と、自分の結婚式の時のお話を…。

【頼まれたとき】
他の方も書かれているように、余興はたいてい数人で頼まれます。
お願いメールが来た後は、みんなで「どうする?どうする?」みたいな話をします。
すると、たいてい「私そういうの苦手なんだけど…」という子が現れます…(汗)
ここで揉めて返信が遅れること、多々あります(涙)
多分yukarai0203さんのお友達も、今この状況にあると思います。
「苦手」というお友達とyukarai0203さんの間で板挟みになっているお友達がいるはずですよ。
これ、本当につらいです。是非困っているお友達の気持ちをくみ取ってあげてくださいね。

【自分の結婚式のとき】
このような自分の経験から、私の結婚式では友人・親戚ともに余興は一切やりませんでした。
余興は緊張するし練習など負担がかかるので、せっかくゲストとして来てもらっているので、
是非心から楽しんでもらいたい、と思い余興はなしとしました。
その代わり他の結婚式でいつも感じていた、「新郎新婦と話す機会がない」ことがないように、
すべてのテーブルへ(少人数だったので、10卓程度でした)フォトサービスやケーキサーブなど、
みんなと触れ合う時間を多くとって、皆さんをおもてなしできる披露宴にしました。

ソムリエからのオリジナルカクテルを披露してもらったり、シェフから料理の説明をしてもらったり、
ハープの生演奏をしてもらったり…友人に負担をかけない演出を取り入れました。

なので、友人余興に頼らず他の方法もたくさんあるので、検討してみてはいかがでしょうか?
私は司会者の方、プランナーの方のお力を借りることでアイディアをたくさんいただくことができました。
yukarai0203さんも、相談されると良いですよ♪

是非ご参考になればと思います。
良い結婚式になりますように♪
    • good
    • 1

あたしは先月、結婚式を挙げたんですが友人に頼んだりする余興は しませんでした。

カラオケもスピーチも無しで代わりにサプライズ的な事を多くして招待客を巻き込む物としては もう他の方がアドバイスしていますがテーブルスピーチとテーブル写真を撮りました。あたし達の場合スピーチは事前に選んでエピソード等を伝え司会者の方にインタビューしてもらいました。写真はテーブル毎に二人で周り皆で写真を撮り来年の年賀状で写っている写真毎に作成し送ろうと思っています。 余興は頼まれるとドキドキして落ち着かないものです。無理に頼んでyukarai0203が披露宴の間中 気になって楽しめなかったら勿体無いですよ。
一生に一度の事だし結婚式の主役は花嫁さんなんですから!!良い お式になりますように・・・・。
    • good
    • 1

こんにちわ。

3月に結婚式をしたものデス☆
結婚式まであと1ヶ月であせりますね。
でも、余興ってみんなの視線がいくから 中にはやりたくない人もいるかもしれないですね。何やるか考えなきゃいけないし・・
お友達も時間がなく、いまいちになるよりはってお断りしてきたんじゃないですか。
断られるのもさびしいカンジですけどね。
でも、お祝いに来てくれるのだから 出席してくれる気持ちを大切にして、結婚式は自分達が皆をもてなすって方向にチェンジしてみてはいかが?

私達の場合は余興は 新郎側だけにしました。
あとはブーケプルズやったり、ケーキサーブしながらお席ごとに写真撮ったり、クイズスピーチ(3つのヒントを言ってそのヒントにあてはまる人に一言スピーチをもらう)をしたり。

相手側も断るのはとってもきまずいと思うので、相手の気持ちもくみとり、自分達も気分良くできるようにしたほうが当日も楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が今まで出席した結婚式では、新郎側・新婦側両方から余興をやっていたので、やる物だと思っていました…。そうですね、彼女たちの気持ちも大切でしね…。今日メールではなく、直接電話をして聞いてみることにします。今はちょっとつっかえが出来てしまっているのですが、気持ちよく出席して欲しいと思います!!貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/14 10:22

結婚おめでとうございます。


私は、出席したほとんどの式で余興をしました。その際の経験から少しアドバイスさせてもらいますね。
一人での経験はありませんが、大体仲良しグループで何らかの余興をしました。
でも、人前にでて何かをするのが得意ではない友人も何人かいて、その子たちは一緒に立ってるだけでした。彼女たちは、できることなら何もしたくなかったようです。

余興をするのには、ある程度の労力も要りますし、よほどの気持ちがないと簡単にはできないひともいるようです。
推測するに、断られた方も、人前にでるのがあまり得意ではないのではないでしょうか?! 断るのを悩まれていたので、出欠の返信もぎりぎりだったようにおもいます。

この際、無理に余興はしなくてもいいのではないでしょうか?!

余興であいた分の時間を、ゲストと写真をとったり、少しでも話せたりする時間にまわすのも、ひとつの手だとおもいます。
他に、何かべつの企画をしてもいいともおもいますし、ゆったりと歓談の時間のある式もよかったりしますしね。
あとは、質問者さんのイメージにあわせて決めていただくのが一番ですよね。

何かと大変でしょうが、楽しい結婚式をむかえられますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅い理由…言われてみればそうかもしれないですね。断りにくいからこそなかなか返事を出せないのは、判る気がします。自分のことでいっぱいいっぱいで相手の気持ちまで理解しようとしていませんでした。こちらで余興で何をして欲しいかも話して、無理そうであれば余興をなくす方向で考えます!
皆様に色々とアドバイスを頂いて、気持ちが楽になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:35

いやいやされても困りますし、


あくまで結婚式はお招きしてる側なので
無理させるのもよくないと思います。
お祝いする気持ちがあってこそ、してもらって嬉しくないですか?

私自身の披露宴では余興はしてません。
自分達がみんなを招待してるのでおもてなしするために
こちらが演出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快く引き受けてもらえないという事は、そこまでお祝いしてもらっていないのかな…とずっと不安でした。
いやいやされても当日気持ちよく迎えられないですよね。こちらから何か演出出来るかどうか、再度打ち合わせをしてみる事にします!

お礼日時:2005/12/14 10:37

こんばんは。

28歳既婚女性です。

無理にお願いしてもかわいそうなので、余興に他のことを取り入れたらいかがでしょう?
余興をお願いしてしこりが残るような事があったら悲しいですから。

会場のゲストも参加してブーケセレモニーとかをしても良いですし。
ゲストがそれぞれ持っているお花を新郎が集めて回って、さっと花束にしてもらって、プロポーズの言葉を再現とか!
私達の場合は、ちゃんとした言葉がなかったので、挙式直前にブーケセレモニーをして主人にプロポーズをしてもらいました。(照)

私達はカラオケとかの余興は一切しないことにして、「サプライズスピーチ」をしました。カラオケなんて聴いててもつまらないですしね。(^-^;)
司会の方にマイクを持って歩いてもらって、ランダムに指名して一言ずつ何か喋ってもらうんです。
祖父母とかってただ座っているだけで孫の私たちとおしゃべりする時間もないので、司会の方にお願いしてちょっとだけお話をしてもらいました。人生の大大先輩の言葉は素晴らしいものでしたよ。(^-^)
代表立会人として前に出てサインをしてもらった友人にもマイクを持っていくと、「お、俺~?今日の役目はもう済んだと思っていたのに~!」って言いつつおめでとうスピーチをしてくれました。
「次は誰だ?」っていうドキドキ感が会場に広がって、ゲームみたいで楽しかったですよ。
これなら司会者と打ち合わせをしてマイク1本用意するだけですからお手軽ですよ☆
当日はちょっと意地悪して余興を断ったご友人にもマイクがいくようにしちゃったりして!(笑)

こんなアイデアいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズスピーチ!!いいですね♪
新郎側の友人達は余興を快く引き受けてくれたそうですので、その前に入れてもおかしくないですね☆
今のままでは、本当にしこりが残りそうなので、話し合ってから決めていきたいと思います。
お忙しい中、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/14 10:41

ゲスト側が余興をしたくないというのなら、あまりプッシュしすぎない方がいいと思います。



もしかしたら、余興=面倒 と思っているかもしれませんし。

私は何度か余興をやったことがありますが、できないときは「それはできないけれど、こういうのならできるよ」と言って、余興の内容を変更してもらったりもしています。

質問者さんの大切なお友達だったら、ひとりでも余興をやってくれると思いますよ。
こった余興じゃなくて、手軽にできる新郎新婦クイズとかはどうですか?

お願いをするなら、練習不要なものを提案してみるのも手ですよ。

いざとなったら、余興をなくしてしまってもいいと思いますよ。
今はなくても不自然じゃありませんし、歓談の時間が増えたと思えば、それはそれでいいと思います。

余興をやってくれる人たちの立場を考えて、提案をしてあげるといいですよ。
そういう気持ちは伝わるものです。

いざとなったらカラオケとかでもいいと思いますよ。
何ならできそうか、聞いてみてくださいね。

できることならやってくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお願いをする時に、「何でもいいので、お任せします」と言ってしまいました。こちらからこれやってって言うのは逆に困るかなって思っていましたが、人によりますよね。その人達の意見を聞きつつ、内容を確認して、やる・やらないの判断をしたいと思います。歓談の時間も大切ですし、もう一度初めからやり直してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!