アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて個人事業主として確定申告をします。青色や開業届など一切していないので、白色です。

店舗の物置部分に80万円かけてトイレを作りました。
工事代は全額控除の対象になると思っていましたが、資産になるようで、減価償却では思ったほどの控除額にならないとしりました。

トイレ増築に特に市などに届けを出していないので、今回の申請でトイレを減価償却に載せると固定資産税は上がるものなのでしょうか?

微々たる控除をして固定資産が上がるぐらいなら、控除をあきらめようかなとも思っています。

A 回答 (1件)

金箔貼りのトイレとかなら話は別ですが、ふつうのトイレである限り、トイレぐらいで固定資産税がアップすることはありません。

この回答への補足

自動ドアかそうでないかで固定資産は上がるときいていたので、トイレ増設でもと思い質問しました。
建物全体で3こ目のトイレなのですが大丈夫なんですね。

補足日時:2009/03/03 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!