アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油などをタンクに移す時に使う手動のポンプ(ちゅぱちゅぱ吸う奴)の正しい使い方があるそうですけど、どういう方法なのでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

灯油の入ったポリタンク(A)、ストーブのタンク(B)



(A)を(B)より少し高い位置に置きます。
適当な段差を利用して、30センチくらいの高低差をつけるのです。
ポンプの頭の白いネジは締めこんでおく。

ポンプを差し込み、数回ポンピングすれば、あとはサイフォンの原理で
灯油が(A)から(B)へと流れていきます。
必要な量、入ったら、白いネジを一気に緩めると、そこで灯油の供給が
止まります。
    • good
    • 9

1、灯油ポンプの上にあるつまみを閉める。


2、ホースをそれぞれのタンクに差し込む。
3、ポンプ内の空気を押し出す。(灯油缶の中に十分な量の灯油がある場合は
  自然と灯油が流れる。この場合に注入元のタンクを注入先のタンクより高い
  位置に置くと最後までポンプを押さずに流れる。ポンプのホース内の逆流
  防止蓋を見て灯油の流れがとまったならポンプを押して灯油を移す。)
4、移し終わったらつまみを緩めポンプ内の灯油を出し、ホースをタンクから
  抜く。

我が家はそんなに寒い地方ではないので、手動式のポンプを使ってます。
安いし手動式で十分です。
そういえば灯油ポンプはドクター中松の発明品ですが特許料ってまだもらって
るんでしょうかね。
    • good
    • 7

サイフォンの原理を利用するということでしょうか?


下記HPにわかりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~ko-taka/ecolan/ecolanjapan …
    • good
    • 1

おはようございます。


使い方は他の方がもう答えてましたね。
この手動ポンプ正式名は(醤油ちゅるちゅる)って言うんだそうですよ。
おもしろい名前ですよね。
なんでも発明しちゃうドクター中松さんが発明したんだそうです。
余談でしたね。
    • good
    • 0

ポンプの頭に付いているねじ式のキャップは、最初は閉めておいて


タンクが一杯になる前にキャップを緩めると、ポンプ内に残っている
灯油を残さずタンクに移す事ができて、ポンプをタンクから抜いた時に
周りにこぼさずに済みます。
抜きながら少し振るようにすれば完璧です。
    • good
    • 2

ポンプの上についているつまみを閉める



灯油を入れる

つまみを緩めてポンプ内の灯油を抜く

おしまい。

これでOK?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!