プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在29歳で大手メーカーでIT系のソフト開発のエンジニアをしてます。
この不況で会社は残業規制がかかっており残業代が0になってしまったので手取りは現在17万程度です。
さらに会社は基本給、ボーナスの一部カットを検討してこれが適用されればさらにここから減ります。
もしこれが現実となって減らされたとしても生活は苦しくなりますがやっていけなくはないと思います。
ですが今いる会社はそもそも前にいた会社から強引に引き抜かれたようなもので正直納得できませんし受け入れがたいものがあります。
とはいえこのような経済状況の中転職すべきか悩んでいます。
転職すべきか皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに今年結婚する予定でいます。

A 回答 (7件)

#1の者です。

実は、大手メーカーで年収400万というのは正直少なすぎる
ような感じで思っていました。
製造業では、派遣または、期間従業員が多いですから
ひょっとするとそっち(特定派遣)で常駐組ですか?

もし、そうであれば、転職したほうがいいと思います。
はっきり言って派遣や期間従業員は誰でもなれるし
また、本来のあなたに払われる給料も派遣元が入ることに
より、言い方が悪いですがピンハネがあります。
九州トヨタも言っていますが、正社員として働くことで
ピンハネが無くなる分、貴方の給料は高くなります。
よって、転職活動を体験されることをお勧めします。
(ダメそうだったら現状でもう少し様子をみることです。)
    • 0
この回答へのお礼

年収に関しては少ないと私も思っています。
実は今の会社に移籍する際に提示された年収が残業込みの提示額だった
こともあり、会社は残業ありきで年収を考えていたようです。
それがここにきて不況となり残業規制がかかり年収は驚くほど下がりました。
今の会社に移籍する前から残業がなくなれば年収が下がることは
わかっていたのですが会社都合での移籍ということもあり渋々承諾した次第です。

nosense様がご心配されているような特定派遣等ではありません。
年収は低いですが正社員です。
正直私も周りの同じ正社員の方々はよくこんな給与で働いてるなと思うくらいで・・・

なのでとりあえず本当に転職するかどうかは別にして転職活動は始めようと思います。
それで今より待遇のいい会社がみつかり、是非来て欲しいということになれば転職したいと思います。
見つからなければもう少し様子を見ようかと思います。

再度回答いただきありがとうございました。

今は、我慢の時と思いますよ。

IT業界も不況のあおりをダイレクトにうけ、非常に厳しい状況です。
リストラされないだけましじゃない?

まずは、大手や中企業のホームページをご覧になってください。
採用情報のキャリア採用ってとこです。
そのほとんどがクローズされてたり、今は募集していないといった内容になっていることがわかります。

ハローワークも同じようなものです。IT系は募集を出しているものの、その実態は、していないと限りなく同じ。
もっとも、これは受けてみないとわかりませんけどね。

もし、転職できても、今の企業より小さな会社になることは間違いないし、待遇も怪しいですよ。

とりあえず、景気回復までお待ちする方を強くお勧めします。
もっとも、景気回復すれば、現在の会社での待遇も改善されるでしょうから、転職の必要もなくなるかもしれませんね。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

本当に転職するかどうかは別にして採用してくれる会社があるのかどうかを知る為にまずは転職活動を始めようかと思いました。
もしあったとしても今より待遇のいい会社がなければkome-maroさんのおっしゃるとおり今は我慢して現職を続けようかと思います。
回答ありがとうございました。

個人的には。

・得たいスキルなり、技術なり、見習いたい上司がいる。
・中期的に給与が上がる。
見込みがなければ、現職を維持しつつ転職活動を開始します。

確かに不況ムードはありますが。
IT系は、これからも需要が見込めます。

推測されるだけでも、
・ユーザ企業の再編、整理。
・消費税のアップ。
・IT投資の支援。
・新Windowsの登場。
・モバイル通信網の充実。
・ミニPCなど低価格デバイスの発達
…など、手数の必要そうなシステム変更・調整案件などは多そうです。

貴方のITジャンル、スキル、業務年数によると思いますが。
私なら安売りはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IT系は不況とはいえまだ需要があると私も思っています。
だからこそこの不況下でも転職すべきか考えだしました。
ただし転職できるかどうかは不況な時だけに自分のスキル、能力次第ということもよくわかっています。
まずは今の自分のスキル、能力で受け入れてくれるところがあるのかどうかを知るためにも現職を維持しつつ転職活動を始めてみようと思います。

ヘッドハントされて今の大手にいらっしゃるん

ですね。
前職の同僚の方々は今どうなっていますか?
 給与等を伺う限り大変なのはよく分かりますが
今の不況のタイミングで動くのが良いのか否か?
本当は好景気のタイミングで実力を買ってくれる
企業が複数ある時が動くときだと思いますが。
 バブル崩壊の90年代初頭以上に苦しい業界と
あのときのほうがきつかった業界に分かれますね。
IT(ITC)業界は今回初めて大きな岐路に立って
いるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

前職の同僚は私と同じように今の会社に引き抜かれた人もいれば別の会社に転職した人もいて様々です。
やはり私の給与は正直少ないですよね。不況のときに動くべきでないことは重々承知していますが出来れば収入をもう少しUPさせたいと思っています。

ご結婚おめでとうございます。

私事な考えですが、転職と結婚は同時期にはしない方が良いと思います。

転職するなら結婚時期を延ばす結婚するなら転職時期を延ばすかした方が良いと思います。

何故なら転職先の企業にも寄りますがほとんどの企業は入社後半年ないし1年はボーナスが出ないと思います。
そうなると今より年収入が減り生活が苦しくなると予想されます

何はともあれ結婚を予定されてるなら彼女様ともよく相談して決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職と結婚・・・確かにそうかもしれません。彼女にももちろん相談していますが私についてきてくれるといってくれています。転職を考えたのは賃金カットなどで収入が減るより転職して収入をあげた方が楽をさせてあげられるかなと思ったことも理由の一つです。

質問者さんのスキルに今の価値(=給与)をつけてくれる会社があり

それに納得できるなら転職してもかまわないでしょう。

転職希望ならば、自分に幾ら価値があるのか?まず活動してみるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、本当に今の私のスキルを欲しいといってくれる会社があるのか、まずはこれを知らないと話になりませんね。それを知ってから転職するべきか考えてもいいと思いました。

通りすがりの者です。

生活は苦しくなるがやっていけなくはないのであれば現状で良いのではないでしょうか?

何を望まれているのか?(年収?いくらぐらい?)が全く分からないのですが、私は転職のピークは29歳であるとリクナビエージェントさんに言われた経験があります。
よって、未体験であれば一度転職活動というものがどんなものか体験されてみては如何でしょうか?
(私の場合、忙しい時期だった為仕事しながらの活動は結構大変でした。;)

>ですが今いる会社はそもそも前にいた会社から強引に引き抜かれた
>ようなもので正直納得できませんし受け入れがたいものがあります。
→既に転職経験がおありなのでしょうか?
 もしくは、会社都合による他社への移籍?(三洋電機の携帯電話事業等)なのでしょうか?

結論ですが、時間もあることですし、転職活動するも良し!今まで蓄積した貯蓄で彼女さんと遊ぶも良し!です。

私からすると、ITエンジニアはどの業種でも需要があるということからまだまだ売り手市場かなと思えますので羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転職経験は1回あります。そして会社都合での他社への移籍です。
結婚することもあり今の給与よりもっと多くもらいたいと思っています。
年収にすると400万円以上でしょうか。
確かにまだ時間はあるのでじっくり考えて決めたいと思います。