アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人には、刺青があります。(会社経営)

法人で契約を考えていた平準定期1500万が審査落ちしました。
医師の検査結果は異常無し、刺青で落ちました。
代理店に迷惑をかけてしまったので、医療保険、がん保険も
お願いするつもりでしたが、止めました。

そこで、刺青があって、通販型や共済の医師診断無しのもの
に加入されている方はいらっしゃいますか。(個人でも法人でも)

A 回答 (2件)

私も背中から尻にかけて大きな刺青をしています。

以前から生保には加入していましたが(刺青は告知せずに)最近、新しい保険に加入することになり
親しい外交員でしたので背中の事を打ち明けたところ 告知義務はないけれど万が一の時に
保障が受けられないのでは申し訳ないので 告知して会社の判断を仰ぐということになりました。
私としても その方が安心なのでお願いしました。
書類での審査後、所長さんが訪ねてきて面談して 入る事ができましたよ
私は個人事業主で46歳 今も昔も暴力団とは関わりはありません
面談の際、刺青がいけないのか 刺青するような人間だからいけないのですか?
と聞いたら 感染の問題もあるが十数年前に彫っていて健康状態も良好だし 一番の問題はやはり、
刺青イコールやくざ者という意識の問題で原則的にはお断りしているのが現状だが こうして告知していただき面談して 私的には問題なくお受けしたいが 最終判断は本社がするので残念な結果になるかもしれない と言われました。 
もし、告知できるのであれば試してみてはいかがでしょうか 私も他人に刺青の事がバレるので躊躇していましたが 今では良かったと思います。
    • 0

保険会社の診査には「医師扱」以外に、

「告知書扱」というものがあります。
「告知書扱」は健康診断などはなく、
書面で質問事項に答えていくだけです。
告知事項に「刺青の有無」は問われませんので、
無条件で引き受けてくれると思います。

ただし、
社会的モラル上の理由と、医務的リスクが高いという理由で、
刺青のある方の引き受けは原則できません。
医療保険・がん保険はもっと不可です。
もし刺青のことを言わずに加入できたとしても、
必ず保険金が支払われるかどうかは断定できません。
    • 0