アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナル製の室外機1台+室内機3台タイプエアコンを使用しております。年式が古く、室外機の調子が悪い様なので新品購入を考えております。素人ながらよく解りませんので質問させて頂きます。
通常のエアコン(室内・外機セット)を3台購入して、それぞれ壁の中にある配管を生かして使用する事は可能でしょうか?
また、配管はできるだけ短い方が良いと聞きますが如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先の方々のおっしゃる通りです。

配管洗浄は金の無駄でしょう?配管洗浄しても、換気機能付きの機種は取り付け出来ません。条件付でパナソニック・日立・東芝・ダイキンも取り付け可能ですが、現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな!

3台マルチをお使いのようですが、昔と違い現在ではセパレートとマルチの価格差が大きくなってしまいました。価格的には約2倍以上になるかと思います。デメリットも多いです。一台壊れたら全取替えや性能面等。それにマルチですと機能的にも単機能の物しか発売されてませんので、省エネ・機能面から見てもセパレート(室内3・室外機3)をお薦めします。

配管は短い方が効率はいいです。埋め込んでしまっているので今更どうしようもないと思います。埋め込み配管を殺して穴を開け直すなら話は別です。取り付け制限もほぼなくなります。ただ個人的には高い費用をかけて埋め込んだ配管を捨ててまで家に傷を付ける必要はないかと思います。

工事も複雑になり料金も高額になるかと思いますので、購入店によく相談して下さい。また一部メーカーの特約店であったり、量販店の店頭メーカー販売だったり、売り手都合で穴を開けさせて取り付けさせようと薦めてくる場合もありますので要注意です!大型の量販店なら三菱の販売員が常駐している可能性もありますので、知識のない社員や他社メーカーの販売員を相手にするより効率いいかと思います。

販売店に行く場合は、現在使用している機種の取説や型番・設置場所の寸法・設置場所やブレーカー等を携帯の写メで構いませんので撮っていくと向こうも分かりやすいと思います。

この回答への補足

お返事遅れ申し訳御座いません。
>現実的に三菱電機の霧ヶ峰がいいでしょう!それ以外のメーカーを薦めてくる人はちょっと信用出来ないかな!
>売り手都合で穴を開けさせて取り付けさせようと薦めてくる場合もありますので要注意です!

この文章大変気に入っております。販売店員以上の内容とても感謝をしております。購入→設置までわかり易くアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2009/03/10 23:06
    • good
    • 2

先の方が、仰られている様に


基本的に言って、旧冷媒(R22)のモノ(配管)は
新冷媒(R410A)には、使用できません。
但し、配管洗浄を行えば
使用する事は、出来ますよ
その場合、配管1系統(室内機1台)につき
3~5万程の、費用がかかります。
それも、考慮に入れていただければ
幸いです。

この回答への補足

配管金額の件、参考になりました。

補足日時:2009/03/10 23:03
    • good
    • 0

年式が古いということなのでR22という旧フロンを使うタイプと思われます。

今販売しているエアコンはすべてR410Aというフロンガスを使うようになっていて、通常は旧フロンで使用した配管を流用しないようにと言われています。しかし、配管が建物の壁の中に敷設されているような場合、そして配管長が長い場合など配管の入れ替えは大変です。条件付で旧フロンの配管を使えるエアコンもあります。私の知っている範囲では三菱電機の製品がそうです。
配管の長さですが短いほうがロスが少なく、暖房冷房の立ち上がりも早いです。でも長尺配管に対応した機種も出ているのでそういったものを選ぶと良いと思います。注意が必要なのは配管長が最大15mとなっている場合は大抵往復の長さを指しています。また機械として15mの配管長で使えるが10mを超える場合は長さに応じて1mあたり10gフロンガスの追加が必要となっている場合もあります。つまり買った状態では10mまででしか使えない(能力が出ない)ということになります。残念ながら取り付け業者で追加チャージ用のフロンを常備してこの点を守っている人は少ないでしょう。
あと配線ですが室内機のところに電源が来ていなければその工事が必要になります。それか、室外機受電というタイプを選ぶ必要があります。

この回答への補足

返事遅くなりすみません。
三菱電機製の件参考になりました。また、配管・その他に気を付け購入検討したいと思います。

補足日時:2009/03/10 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!