アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。

疑問に思ったんですけど、
よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、
いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、

これって、不細工ではないっていう意味ですか…?

よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、

冗談でも言われるだけ、
まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。

ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

A 回答 (8件)

どちらかと言えば綺麗ではない、可愛くはない人にわざわざ容姿の話をする人はそういないと思われますので質問者様は少なくてもそうではない

んじゃないですか? 自信を持つというか素直に喜んでいていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、彼女達の言葉に対して、普通に「ありがとうございます。」
って返事をしていましたが、社交辞令とはいえ、
意味が気になったので、第三者の言葉を聞きたくて質問しました。
 
小さい頃に、男子から「ブス」って苛められていた事があります。
その事から、あまり容姿に自信なかったので…。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/05 17:13

#6です。



う~ん、軽く言われたからお世辞という判断が合っているのかどうか・・・。
逆に、お世辞だと相手を持ち上げようとするので、大袈裟に言われるのでは?
軽く言われたのなら、社交辞令とか、挨拶代わりみたいな感じかと思いました。

どちらにしろ、相手に悪意がない言い方なら、素直に喜んでおけばいいと思います。
褒め言葉は額面通りに好意的に取っておく素直さと可愛げ(腹の底は別として)が、女性には重要だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。中には冗談好きの人もいたので。
女は愛嬌って事ですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/08 15:22

女性は自分の好みに合う顔だったりすると、結構あっさり「可愛い」とか「きれい」とか言ってくれます。


だから、言ってくれた人の「可愛い」とか「きれい」のレベルが問題なんですよね。その人が他にどういう人を可愛いと言っているかを気にしてみると分かりますよ。

ちなみに私は、不細工だと思う人にはたとえお世辞でも、絶対に顔のことで褒めたりはしません。
挙句に、結構面食いなので、滅多な事では顔に関して「可愛い」とか「きれい」なんて言いません。
あと、私が褒める時は全力です。本気100%です(^^)。お世辞は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。相手の見方にもよるのですね。
一度周りを観察してみます。

あなたに言われてみたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 23:46

>中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。



なぜ、相手がお世辞を言っていると断定するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口調がかなり軽々しかったからです。
質問にも書いた様に、女性の誉めは9割がお世辞って聞いたので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 23:43

 私は男性ですが、自分の場合は、そうした容姿に対して賛美する発言というのは、心の中にまったくそういう思いがなく言うことはなかなか難しいです。

まぁ、自分ではそれほど、美しいとかキレイと思わなくても世間一般や、まわりの人たちの多くからそういう評価を受けている人に対して、一応、賛美の姿勢をとるということはありますが、基本的には少しでも心の中で「美しいなぁ、キレイだなぁ」と思わなければ、そうした発言はしませんね。
 
 ただ、これは私が男性だからということもあります。女性の方々はどういった傾向にあるのかよくわかりません。

 質問者様は男性からは、あまり言われたことがなく、女性の方から偏って言われるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は、
たまに年上の方に言われる位で、ほとんどが女性です。
男性からもお世辞っぽかったです。

いかにもお世辞っぽく口調が冗談やからかう感じで言われたので、
言われた時は少し引いてしまいました。

言ってきた人達は、店員でも営業の人でもなく、
クラスメイトか、職場の同僚です。

でも、後で考えるとどんな意味があったのか知りたく、
第三者の言葉が聞きたくなり、今回質問しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 18:56

女性がお世辞として褒めた相手に対しては、


「アンタちょっとは可愛いわね。けど私の方が可愛いけどね。」
というニュアンスがあるように思えます。

要は、女性の褒めって格付けの一種で、
とても美人な人にはあまり「美人だね」なんて褒めませんし、その逆のタイプの人にもそんなこと言ったりしないでしょう。

まぁ外面についてはそんなに深く考え込む必要はないというか。
可愛いと言われたのなら、「自分はそこそこイケるんだなー」くらいに思う程度が丁度いいんじゃないでしょうか。
自信もってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性がお世辞として褒めた相手に対しては、
「アンタちょっとは可愛いわね。けど私の方が可愛いけどね。」
というニュアンスがあるように思えます。

↑そんな風に思ってたならわざわざ言ってくるなんて
相手は性格悪そうですね!!
そんなんだったら余分な事言われているみたいで気分が悪いです!!

確かに言ってきた彼女達の中には可愛い子で性格が
自己中だったり、自慢話ばかりで天狗になっている子もいました。

まあ確かに当時の髪型は
前髪が短すぎたり、寝癖がついた変な髪型や、
ショートカットだったり、今より太っていたり
ほかの部分が駄目な時もありましたけど。

そうですね。どちらかというと性格や服装は
少し地味目なので、
ダイエットしたり、ファッションも研究してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 23:39

>これって、不細工ではないっていう意味ですか…?



ブサイクでも性格がよかったり笑顔が可愛い子には
「かわいい」「ほがらか」「笑顔が素敵」などというもので、
「美人」とはいいません。

「美人」とはいるのですから、本当に美人と思って
いってくれているのでしょう。

小さい頃の男の子は好きな女の子を泣かせるために「ブス」といいます。
好意の裏返しです。
本当に不細工な子に「ブス」とは絶対いいません。
さすがにその辺は子供なりに配慮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね…。

実際周りに体型や髪の毛等の容姿のせいで
苛めに遭っている子もいたので。
小学生の男の子って、いつの時代でもその様な感じですかね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 18:47

そりゃ、見てみないと断定的な事は言えませんし、人によって言う事も多少違うはずですが


可愛いと言われているなら良いじゃないですか。
そのまま受け取っておいても良いかと。
それで天狗になって私は可愛いし美人だから、みたいに威張らないようにしておけばいいだけのことです。
謙虚に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お世辞でも…。

小さい頃に、男子から「ブス」って苛められていた事があります。
その事から、あまり容姿に自信なかったので…。

言われても、謙虚でいる事が大切ですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!