アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生(女子校)になってからとてもみんなから可愛い、美人と言われるようになりました。
小学生の時はキモいとかしか言われてなくて、容姿なんて一度も触れられたことがありません。
ほんと自分ではどこも可愛くないし逆に不細工だと思っていて、お世辞かなんかなのか、それともみんなの目がおかしいのかな(真面目に疑問です)としか思えません。
マスクしててもマスク外してもほんと不細工で仕方ありません。どちらかと言うとマスクを外した方が可愛いと言われます。顔デカいし、鼻潰れてるし、目も小さいのに何言ってるんだろうって思います。
私はご飯を沢山食べるのですが、よく食べてる顔が幸せそうで可愛い、癒しって言われたり、笑顔が可愛いとか言われます。顔が饅頭状態でほんと自分で無理なのに…みんな饅頭みたいな顔が好きなのかと思います。
ほんと私よりみんなの方が可愛くて何故か自分が嫌になります。ほんと具体的にどこが可愛いのかもわからないで言われ続けるともどかしいです。私からしたらクラスの全員が可愛くて仕方がないのに
(これ本当に思っています。容姿だけでなく動作、性格含めです)辛いです。
同じクラスで会うたびに可愛い可愛いって言われてなんて言えばいいかもわからないですし、否定して〇〇ちゃんの方が可愛いよって返すと相手も困るだろうしで…
どうしたら自信が持てるのでしょうか…
また、なんて返したらいいですかね…

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

後輩から可愛いなんて一言も言われたことないです…(逆に後輩から言われたいです)
    あと、喋らなければモテるとか可愛いのにって言われて、小学校のときモテた覚えなくて、みんなの言ってることが本当か全くわからないです。もしかして女子好みの顔だったりするのですかね…
    かなりのコミュ障で、仲良くなるのに半年から一年かかります。仲良い子とかの前ではほんと2秒間に1回の頻度で変顔してます…

A 回答 (4件)

自分のことは分かっているようで良く分からないものです。

自分では「可愛くない」と思っても他から見て「可愛いなぁ~」と思っている人がいるのも事実です。

そんなことをイチイチ気にしていないで「可愛い」と言われたら「ありがとう」と返事をしておけば良いのではないですか!
    • 0

いまは、なんとお礼をしているのでしょう?

パーツだけではなく、質問者さんも話しているように仕草や性格込みだとおもいます。

自信がないのは、きっと素直に喜んだり、感謝をしたり、そういった相手への気持ちを持つことよりも、顔のパーツなどの外見にとらわれてしまって、自己否定やまわりの人へも結果として否定をしてしまっている事が原因なのかも。

なので、広く捉える部分も身近に捉える部分も、人付き合いをしていく上で良い方向に考えられるように、発想を工夫してあげると良いのかも。

例えば…
自信がない…
自信があったらどうなのか?どうして自信がないのか?

どうしようもない部分で否定をしない…
顔のパーツは遺伝なのでどうしようもない事なので、そこを考えてもどうしようもない

お友達が褒めてくれた気持ちへ素直に感謝ができない…
外見だけにとらわれて考えてしまったのは失敗、相手が褒めてくれる気持ちや、かわいいを一緒に共有してくれる気持ちへ素直に感謝をして、お礼を言う

自己否定をしてしまう…
まずはできるところから始めてみよう、ダイエットや髪型の工夫、小物やネイルetc...
女の子を満喫して、褒めてもらったら「嬉しい、ありがとう」
    • 0

小さい=可愛い、なのかもね?

• 0

自信を持って、「まぁねー」と返すと良いと思います。

https://i-voce.jp/feed/596750/
    • 0