アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
エクセルのカーソルを消去する方法、または黒以外の色を指定する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分が消去したいのはカーソルではなくアクティブセルでした。

>この四角いセルを消去、または非表示する方法を知りたいと思います。

それは無理でしょう。消去、または非表示にはできないでしょう。
セルカーソルの黒枠を擬似的に見えないようにすることは可能だと思いますが、それが何の意味があるのかわかりません。マウスで選択すればセル位置はわかるわけだし、行列番号の色を見てもセル位置がわかります。また、カーソルキーで移動すれば、点滅するなどしてセル位置がわかります。
マウスカーソルや行列番号を非表示にしたり、カーソルキーをdesableにしないと完全ではないでしょう。
見た目、アクティブセルが無いようにするには、たとえば、下記イベントでどうでしょう。

Public sname1, sname2

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

If sname1 <> Empty Then
ActiveSheet.Shapes(sname1).Delete
End If
If sname2 <> Empty Then
ActiveSheet.Shapes(sname2).Delete
End If

With Target
l = .Left
t = .Top
w = .Width
h = .Height

ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, l, t, w, h).Select
With Selection.ShapeRange
.Line.Style = msoLineSingle
.Line.ForeColor.SchemeColor = 1
.Line.Weight = 5
.Line.Visible = msoTrue
.Fill.Visible = msoFalse
.Line.Transparency = 0
sname2 = .Name
End With
With ActiveSheet.Shapes
.AddLine(l - 2, t, l + w + 2, t).Select
l1 = Selection.Name
.AddLine(l, t - 2, l, t + h + 2).Select
l2 = Selection.Name
.AddLine(l - 2, t + h, l + w + 2, t + h).Select
l3 = Selection.Name
.AddLine(l + w, t - 2, l + w, t + h + 2).Select
l4 = Selection.Name
.Range(Array(l1, l2, l3, l4)).Select
Selection.ShapeRange.Group.Select
End With
With Selection
.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 22
.ShapeRange.Line.Weight = 0.25
sname1 = .Name
End With
.Select
End With

End Sub
    • 0

こんにちは

例えば
Private Declare Function ShowCursor Lib "user32" (ByVal bShow As Long) As Long

Public Function Mouse_Visible(bFlag As Boolean) As Long
Dim lRet As Long
If bFlag Then
lRet = ShowCursor(1)
Else
lRet = ShowCursor(0)
End If
Mouse_Visible = lRet
End Function

> 黒以外の色を指定の意味がよく判りませんが
以上でよろしいですか

この回答への補足

回答が遅くなりまして申し訳ありません。
自分が消去したいのはカーソルではなくアクティブセルでした。
この四角いセルを消去、または非表示する方法を知りたいと思います。
このアクティブセルの色は黒です。これを白く表示することで見えなくできるのかと思い、黒以外の色指定の方法は?と記載しました。

miyuyuさんの回答でマウスカーソルが消えることを体験でき、これはこれでビックリしています。このソースからなぜ消去できるのまだかわかっていませんが、感激してしまいました。ありがとうございました。

• 1