アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘がいます。夫は19時に帰宅してテレビを見ながら食事、食後もテレビorパソコンを見ます。娘がオモチャを持って近づいていくと少しだけ相手をしますが、テレビを見ながらとか とにかく娘としっかり向き合って遊んでくれません。休日も同じです。私が買い物などで数十分 娘を置いて外出する時は娘にテレビを見せて過ごしているようです。

21時に娘と私が寝れば2~3時間は自分の時間を楽しめるのにと思うと夫の行動に腹が立ちます。そのくせ自分は子煩悩だとか、もっと自分に優しくしてとか要求してくるので私は時々怒りが爆発します。私のイライラを察知すると態度を改めますが、またすぐに同じ状態に戻ります。

昼間 一生懸命仕事して疲れているだろうから、家事や育児をたくさん手伝って欲しいとは思いません。ただもっと積極的に娘に接して欲しいのです。夫に言っても自分では十分だと思っているようで話し合いは平行線のままです。

みなさんのご主人はお子さんと何分間くらい遊びますか?
私は夫に期待しすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

1歳8ヶ月の男の子がいる母親です。



我が家は主人の帰りが深夜のため子供と遊ぶじかんは夜はありません。
朝も8時頃には出て行くため同じです。


休みの日はほぼ一日子供の遊び相手にはなってくれますが、やはり自分の時間は欲しいようです。
でも、主人が休みの日は子供がパパモードにはいってしまうためはなれないみたいです(笑)


確かに主人に任せているとテレビは見せたりしていますが…、30分ぐらいで消してと言うとしぶしぶ消します。

そんなこんなで主人が子供と遊ぶじかんは休みの日1日だけってかんじです。

長い時間遊べば良いということはないと思いますが、短い時間でもテレビは消して子供と思いっきり遊んでほしいですよね。

いいかげんに(?)遊んでると子供もそのうち期待しなくなるよ、とパパさんをおどしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
“ご主人の休日はお子さんがパパモードで離れない” 素晴らしいですね!!

日中は私にベッタリな娘も夫が帰宅すると私から離れて、父親に「興味津々」といった感じです。遊んで欲しそうにしている娘の仕草をテレビに夢中で見逃す夫が嫌です。でも子供中心の生活に変わった私(母親)の目線で夫の善し悪しを判断するのは酷なのかな?と悩んだり…

今度 夫を脅してみます!娘のことを可愛がっているので「嫌われるよ」とガツンと言ってやりたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 15:43

 荒治療かもしれませんが、ママとべったりを見せ付けてあげるのはどうでしょう?


 なんて・・・。質問を読んでいろいろ考えたのですが、やはりご主人の気持ちをくすぐらないとなぁ・・と思い。うちはパパが息子大好きで、私がやきもち妬くくらい仲良く遊んでいます。そんなときは、私が声をかけてもしらんぷり!そうなると「たまには育児から開放されたい!一人になりたい!」なんて思っていても、「仲間はずれにしないで~!!」って私から寄っていってしまうのです。
 なので、やきもち作戦なんてどうでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

私と娘が遊んでいると「仲良いよなぁ」と羨ましそうな発言はするものの「やっぱりママが一番だね」とすぐにイジけてしまいます。または、こりゃラッキーとばかりに自分のしたいことを楽しんでいます。子供がグズっていなければ何も不満がないのだから一人遊びさせておけばいいと思っているようです。ふれあいの大切さについて書いている育児書を読ませてみようかしら…

貴重なお時間を割いて色々考えてくださり本当にありがとうございました!やきもち作戦をうまく使いながら少しずつ夫の意識を変えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 08:56

共働きの4月で3歳になる娘がいます。



我が家の主人も最近までは質問者様のご主人と同じでした。
ゲームをしながらなので子供と向き合って遊ぶわけでもなく家事を手伝ってくれるわけでもなくっという状態でした。
でも子供もだんだん色んな事が分かって来たようで私や私の両親に「パパまたゲームしてる。だから遊んでくれない」とか言うようになったんです。
そのせいか主人も「これはいかん!自分のようになってほしくない」っと思ったようで食後と休日の短い時間だけでも子供と一緒に遊んでくれるようになりました。(家事は相変わらず一切、手伝ってくれません)
質問者様がご主人と話しをする時に我が家の例を出してみて子供はちゃんとパパの姿を見てて、そのうち子供から「パパはテレビばかり見てて遊んでくれない」っとかジイジやバアバの前でも言うようになるわよってね。
だから短い時間でもいいから子供と向き合って遊んで欲しいって言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供って大人のことよく見ていて誰にでもありのままをお話するんですね。うちの夫は まだ娘が何もわからないとナメているのかもしれません(苦笑)言葉はまだ話せないけど色々なことを理解し始めてきたので、今回 相談させて頂いたことについて真剣に話合うつもりです。futaba135さんのお宅の事例を夫に話してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 18:34

2歳4ヶ月の息子の共働きママです。

保育園へ迎えに行って18時過ぎには旦那も私達も帰宅します。まず旦那が風呂掃除をする間は私が子供と遊ぶ。終わったら旦那と交代して私は保育園荷物の片付けと夕飯準備。お風呂沸くまで旦那は子供と遊びながら洗濯物たたんでます。最近は子供の就寝時間が遅く、22時過ぎる事も(汗)まぁ、ご飯食べてても終わって2人でお酒飲んでても寝るまでどっぷり子供ペースです(笑)パパにお相撲や飛行機、DVDも絵本も基本は膝の上。夫婦お互いTVなんて所々しか見れてないと思います。最近は子供が自分でTV消して絵本を持ってきます(笑)ウチの旦那はとことん付き合いますねぇ~。
子供って小学校にでもあがれば友達の方がよくなって親となんか遊んでくれないですよ。だから今の内にいっぱい遊んでおくんです!だってこれから先、子供が成長すればいくらでも自分の時間なんて取れるし、昔のように2人で好きなTV見ながらお酒飲むなんて子供が自分の部屋がいいって歳になれば夫婦だって自分1人だっていくらでもできるようになりますよ。
その頃、逆にこっちから遊ぼうよ~なんて言っても相手してくれませんよ。
だから今の内に…です(笑)そんな話は旦那とよくしてますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

共働きご夫婦の協力体制はすごい!の一言です。
うちの夫は「自己犠牲」という言葉が辞書にないみたいで、寒いから散歩は春になってからとか、お腹がいっぱいで動けない(娘と遊べない)とか私からすると自分勝手な行動に思えてしまうんです。夫婦で生活に対しての価値観が合っていないのはツライです。一時は夫に何も求めないように意識して生活したら楽になるかな?と思って実践してみたけど、それじゃ家族でいる意味がないし虚しくなっただけでした…

子供が親にべったりな時期なんて長い子育ての中で本当に短期間ですよね。夫にそのことを伝えて家族三人で仲良く過ごせるように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 18:10

同じく1歳児の娘がいます。

夫は6時半頃帰ってきます。
帰って来てすぐに娘を抱っこして2階でスーツから部屋着に
着替えますが、その後は娘を私に預けて、テレビを30分位
見ていますよ。通勤に1時間かかるので、帰って来て、精神的に
仕事モードから家モードになるのに、30分は必要なようです。
私もそれは仕方がないと思い、その間はなるべく話しかけないように、
そして、娘の事を頼まないようにしています。
すっかり家モードになると、7時から娘が寝る8時までは娘と
しっかりと向かい合ってくれます。
そして、娘をお風呂に入れるのは夫の仕事にしました。
始めは不安がっていましたが、自分に責任感のある仕事が
任せられたことに喜んでいるようですし、娘と2人きりの時間を
今はとても楽しんでいます。

相談者様も、ご主人様にお風呂の担当などを任せてみるのは
いかがでしょうか。娘とお風呂に入れるなんて、あと何年か
分かりません。また、娘がパパ、パパっておもちゃ持って来て
くれるのも、あと何年か分からないと、話されてみたらいかが
でしょうか。私の友人はそれで、ご主人を説得しました。
ご主人に期待しすぎだとは思いませんよ。いいお話合いができると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1歳過ぎから入浴は私以外だと大泣きするようになってしまい「かわいそうだから」と夫は一緒に入らなくなりました。入浴後のお世話はしっかり手伝ってくれます。毎日入浴させるとか、育児に関して 習慣化させたり、責任感を持たせることって大事ですね。

これまでも 娘が喜ぶ遊び方を教えたり、私と遊ぶ時はそんな風に喜ばないよ!と夫をおだててみたりしましたが何だか効果がないような気がして、イライラを自分の中で何とか解消させて 最近は話合いを避けていたような気がします。このままじゃダメですよね。頑張って説得したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています