【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚1年半の嫁です。
夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。
舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。
夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。

今していることは、
・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。
・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。
・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。
・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。
一ヶ月に1回会うか会わないかです。

・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。
・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。
・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。

姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。
私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。

ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています)

今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

A 回答 (4件)

よくできた優しいお嫁さんで、お姑さんも本当によかったと思われているでしょう!見習いたいとおもいます!

私は間違ってもkaerutan様のようないいお嫁さんではないんですが、最近やっと姑さんとうまく関係を保てています。
姑さんというのは息子が可愛いらしく、様子を知りたくて仕方がないようです。

私の場合、毎週のように遊びに来るように言ったり、突然来て鍵を勝手にあけられたりとびっくりするようなことが沢山ありました。。。ちなみに夫の実家は電車で二時間ほどのところにあり、なぜか夫の実家に泊まると子供の時以来症状が出たことのない気管支炎喘息になってしまいます。
遊びに行くのも毎週ですとお土産、外食をしなければならない等金銭的にも辛いですし、夫も泊まるのが嫌になり、姑と夫&私はしばらく喧嘩?をしていました。

何故これほど干渉するんだろうと思って考えると、夫のことが好きで仕方がないんだなと思い、電話、メールするごとに夫の報告を混ぜることにしました。そうしたら予想以上に喜んでくれて、今では姑と上手くやっています。また、干渉も少なくなりました。

私のお勧めは、姑さんと話をするときには、必ず夫が頑張っている報告をしてあげると喜ぶ可能性が高いと思います。(友達も試してみて良かったと言っていたのでお勧めです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫のことが好きで仕方がないんだな
そうですよね。好きで好きで仕方ないんですよね。
なので、我が家の連絡係は全て夫です。

皆さん、回答ありがとうございました。
とりあえず、今の調子でやっていってみます。

他になにかしたほうがいいのでは、と思う・・・優しいお嫁さんですね。

同居も今の所考えていない・子供の催促もしない
(妊娠されたら喜ぶとは思いますが、催促されると辛いです)
理解あるお姑さんですね。

今時質問者さんのお姑さんのような方が普通かと思うかもしれませんが
干渉する人も結構いるんですよ・・・
旅行に連れて行ってほしい・家に泊めてほしい・もっと遊びに来てほしい。
自分からしようと思うのはいいのですが、要求されると鬱陶しいんです。。。

近所に家を買おうとしたとき止めたらといわれたとの事ですが
息子夫婦が大変な町内会の付き合いに巻き込まれないように
と思っているんだと思いますよ。
(姑さんや近所の方が大変な思いをしているのかも知れないです)

私も十分かなと思います。ただお子さんができると
初孫(になるかと思います)可愛さにいろいろ口を出され
付き合いが大変になる可能性がなくはないですが。

今のまま、良い関係が続くといいですね。
何でも私達家族に入り込もうとされる姑に困っているので
質問者さんがうらやましいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁と姑ってなかなか上手くいきませんよね。
距離が近すぎればしんどくなるし、遠すぎても微妙だし…

お互い頑張りましょうね!

十分じゃないでしょうか。

きっと息子夫婦の生活もあるだろうしと尊重してくれてると
思いますよ。

No1さんの「早く子供を」発言は気にしなくていいと思いますよ。
持病の関係で子供を望めない体かもしれないのに。そうでなくても
見ず知らずの他人に軽々しく言う神経が信じられません。
口さがない人間の言うことです。ほっときましょう。

第一運転免許を取れない持病があるとの事。
体を大事にして、旦那さんと幸せな家庭を築くことが
何よりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

十分ですか?
何かもっとしたほうがいいのかなと少し考えてしまって。

>第一運転免許を取れない持病があるとの事
病気ではないのですが、昔交通事故に遭って、
車を運転することがとても怖いので…PTSDみたいなものですね。

回答ありがとうございました。

同居もしなくて言いとおっしゃってるのですし、経済的にも負担をかけたくないように思われているようです。

まだ介護の心配をしなければいけない年でもなさそうです。
家に呼びつけて、味噌汁はこの味、ぬかづけはこうつけるのが我が家の味、など伝授したがるお母さんでもなさそうですから、今のままで充分ではないですか。私はもっと少なかったですよ。
先のことは先として、今あなたが一番しなければいけないことは、

孫の顔を見せる。

他の何より一番の親孝行です。子どもはまだか、と言いたいのをじっとこらえておられるのではないでしょうか。
子どもが結婚すると、二人が睦まじく、子どもに恵まれることだけを親は願うものです。親のことは心配しないでいいから、そっちをお願いしますという心境だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>二人が睦まじく
夫婦仲良くあってほしいとは、毎回言われます。

>孫の顔を見せる。
そうですね。頑張ってみます。
義母も子どものない親類夫婦のもとに養女に出された人なので、
心配はしていると思います。

回答ありがとうございました。