プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年4月に、消費者金融(アコム、武富士、プロミス、ディック、ライフ)及び信販会社(ライフVISA)に対して司法書士に依頼して、過払い金請求をしました。
その際、もしかしたら情報機関の事故情報に載るかもしれないと言われました。
10月にJAのマイカーローンを申し込みをした所、問題なく審査も通り、ローンを組むことができましたが、その際、同時に申し込んだJAカードは審査が通らず、作れませんでした。

そこで質問です。
1.JAのマイカーローンが組めたので、情報機関の事故情報に載らなかったと思ったのですが、JAカード(保証機関はUFJニコス?)は通らなかったので、その辺りはどう解釈すればよいのか?
(まだ信用情報機関での、情報開示はしていません)
2.これから、JAの住宅ローンも考えていますが、このままで、組めるのでしょうか?
3.信用情報機に事故情報として、記録が残っている場合、司法書士が言うには、過払い金による事故情報は消すことも可能だと言われましたが、本当にできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> そこで質問です。

まずは事実確認が最初では。
信用情報機関に照会して、事故情報が記載されているかを確認する。
検索すれば、照会方法はすぐ出てくるから。

事故情報が記載されているから、ブラックとしてこれからの契約は難しい。記載されていないのであれば、契約に支障がないと判る。
これが一番明確では。

> 3.
幾つかの条件が重なっていれば、手続きを踏んで事故情報が訂正させて消させることが出来る。

この回答への補足

信用情報機関(全情連およびテラネット)にて情報開示しました。
自身のこれまでのすべての情報がありましたが、事故情報の記録はなく、契約日・完済日のみの記録でした。
少し安心しましたが、契約日・完済日の記録は5年間は消えないと言われました。
この記録が残っているだけで、クレジットカードや家ローンは難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いうちに、情報機関で開示請求するつもりです。

残債ありの過払いはブラックです。

おそらく事故情報は載っているはず。
何故カーローンが通ったか?キャッシングとは違い、カーローンは車が担保となるので比較的通りやすい。

あと個人情報でブラックだから貸しては駄目という法律は無いです。
その時の年収、車のような担保のある無し、整理残債の入金状況などを見た上で、全て業者の判断。

キャッシングに関しては厳しかったようですね。
住宅ローンは金額が大きいし、整理中なら否決でしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
過払い金請求は、すべて完済のものです。
情報機関で開示をする予定でいます。
カーローンが車担保ならば、住宅ローンは土地が担保になるのではないですか?

• 0

世間的にはグレーゾーン金利は取り返して当たり前のような動きになっていますが、もともと契約により借りた条件が2つの法律の間で、片や合法、一方では違法という中から出た判例によっておきた現象ですよね。

裁判に持ち込まれると敗訴する可能性が高いので、高金利で貸したところが支払いに応じていると言うのが実態でしょう。

延滞なく支払いしていたとしても、一旦決めた利息の条件を安い方で計算しなおして返してと請求するのですから、契約不履行者として登録することは普通に行われています。

過払い請求を行使した多重債務であったひとが、今後もローンを考えることが理解できかねます。

司法書士さんにそんな権力がいつから与えられたのかご教示ください。
    • 0