プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日JAのマイカーローンに申し込みをして本日1次審査の結果、「クレカを数枚所持、数百万円の借り入れがある為審査できません。全部解約してから再度申し込みをしてください」との返事
???
実は10年ほど前に債務整理をして(3年後には全て完債済み)クレカはETCカードの時に作ったきり、作っていません。
2年ほど前に銀行でリフォームローン、去年教育ローンを借りてその時は銀行からすぐに審査通りましたとの通知をもらいました。
でも、JAからはこの返答
クレカは債務整理した時に「作れない」と聞いていたので作ってないし、もしも身に覚えのない所で作っていても、有効期限が近づくと新しいのを送ってきますよね?実際ETCカードはそうでした。
去年銀行の審査に通ったのに、今回通らずこんな返答をされて少し腹立たしく思っています。
他はあと3年で終わる住宅ローンを支払っている程度です。
携帯等の名義は全て妻ですし、遅帯などもありませんし、1次審査で妻の同意もなしに妻のことまでもは調べませんし・・・
扶養家族がどうとかも言ってましたが、妻は当然10年以上も扶養には入ってません。
わけが分からないのですが、どういうことですか?
妻はクレカは数枚たしかに持ってます。
イオンとかAlpen系列のJACCSとか。
手続きやJAの態度もあまり良くなかったのでいつもお世話になっているディーラーさんのほうで借りようかとも思っていたので断るつもりでいますが。
もしかして、そちらでも借りられないのですか?
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

銀行の場合も、保証会社が過去に債務整理を行った会社であれば、審査に通らない可能性があります。

メガバンクだと、みずほ銀行はオリコ、三菱東京UFJ銀行たとジャックス(他のローンの保証会社はアコムが多いけれど、マイカーローンはジャックスになっていますね)、三井住友銀行だとSMBCコンシューマファイナンス(旧アイフル)になっています。

また、SMBCコンシューマファイナンスは提携先に個人情報を提供することを明記していますので、これらも注意が必要です。
http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD04Control/A …

銀行のローンにしろ、ディラーローンにしろ過去に債務整理した会社が絡む可能性がある場合は、避けた方が良いと思います。

リフォームローンや教育ローンを受けた銀行なら、絡まないのでは?

この回答への補足

なるほど~。
JAで審査した会社が何かひっかかる要素があったということですね。
それにしても、「何枚かのカードを持っていて何百万もの借金があるから全て解約してくれ!」との横柄な言い方に腹がたちました。
内容にも納得がいきませんし・・・いまだに。

• 0

JAマイカーローンの審査はJAそのものでは無く、保証会社が行います。

保証会社は都道府県によっても異なるし、組合員か非組合員かによっても異なります。非組合員の場合は、オリコやジャックスあるいは三菱UFJニコス(の旧日本信販)と言った信販系の会社がなる事が多いようです。
10年前に債務整理した会社のいずれかが、保証会社になってしまったのでは無いでしょうか?
外部信用情報機関の情報は5年できれいになりますが、該当する会社の社内情報はずっと残ります。
直接申し込まなくても、保証会社となって影響する場合が出てきます。

ディラーでローンを組む場合も、実際の契約はオリコ等の信販会社が行う場合も多いです。
ローンの契約先はどこか、保証会社はどこかを確かめ無いと今回と同じ事が起こるかもしれません。

この回答への補足

さっそくの丁寧な回答、ありがとうございます。
JAの場合は非組合員(準組合員と言ってました、正とは違うみたいに言ってました)です。
補足ですが、ディーラーでの場合も同じということで、では銀行ではどうなのですか?
銀行の保証会社の場合はまた違うのでしょうか?
何度もすいませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

要はJAはチミの信用には疑念がある、貸した金が戻らない可能性がないので貸したくない、と遠回しに言ってるわけです。

空気を読みましょう。
 マイカーローンは車という担保があるので、敷居は低いはずですけど、断られたと言うことは、チミはブラックだとお達しが回っている可能性があります。
 ディーラー御用達のローン会社等、あと2~3社当たって通らなかったあきらめましょう。
    • 0