アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近抜け毛に悩んでいるものです。
近頃CMなどでハゲは薬で治せるとよく聞きます。
その治療に使われているのがプロペシアと言う薬でフィナステリドという成分が男性ホルモンに作用して酵素との反応を抑えて抜けにくくするみたいな感じだったと思うのですが・・・
で、フィナステリドについて調べてみると元はノコギリヤシだと聞きました。
そこで質問なのですが市販されているノコギリヤシのサプリにフィナステリドは含まれているのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

大学の教授もいい加減なことを言うもんだと思う,今日この頃です。

さて,質問に関してですが,何処から突っ込んで良いのやら・・・
突っ込みどころはたくさんありそうですねぇ。

まず,ノコギリヤシの健康補助食品には,フィナステリドは含まれていません。
もしかしたら,前立腺肥大症の治療薬を探し出す際に,ノコギリヤシが引っかかってきたのかもしれませんが,治療できると言うことではなく,症状を少しは落ち着かせることが出来る程度のもののようです。
その有効成分を研究していた際,偶然にフィナステリドの方が効くことがわかったと言ったところではないかと思います。
または,その有効成分を参考にフィナステリドを作り出したのかもしれませんね。(なんとなく,後者のような気もしますが,それはわかりません)
とにかく,ノコギリヤシの有効成分とフィナステリドは別物ですよ。

ちなみに,発毛剤としての作用は,実は,副作用です。
前立腺肥大症の治療薬として治験していた際,偶然にも発毛作用があることがわかり,発毛剤としても発売するように申請し直したという経緯があります。(米国での話です)
その開発会社の話によりますと,フィナステリドは,男性ホルモンに作用するのではなく,テストステロンという男性ホルモンの中では一番多いホルモンに作用してジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種を作り出す「5α-リダクターゼ二型」という酵素に作用し,その働きを阻害して,脱毛命令を出すと言われているジヒドロテストステロンの濃度が高まらないようにして脱毛を防ぐことで,発毛を実感できるところまで回復させる「刃も痛剤」だと言うことです。
ちなみに,発毛剤としては,精力減衰などの副作用がありますので,服用する際は,必ず,医師の診断と処方を受けるようにしてください。
日本国内では,要指示薬として「輸入承認申請」を通しています。
    • 0