アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女のなのにあごや首に髭が生えます。産毛のようなものではなくはっきりとした髭です。毎日毛抜きで抜いているため、色素沈着でドス黒い肌の色になりましたが止められません。
今、26歳なのですが、21歳くらいから毛が増えてきました。体型はかなり太めですが生理は20歳ころからずっと順調です。毎日コンシーラーで抜き跡と色素沈着を隠していますが、やはり黒ずんで髭のように見えます。
あごの髭はホルモンの関係で生えてくると聞いたことがあるんですが、太っているとホルモンバランスがくずれて毛深くなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそうです。


子供の頃から太めでしたが、社会人になってから仕事のストレスの反動でさらに激太りし、今や立派な肥満体です。
そのせいか分かりませんが、いつの頃からか体毛が濃くなりアゴに産毛より濃い毛が生えるようになりました(アゴの毛に気づいたのは10年くらい前です)。
みっともないので見つけるたびに毛抜きで処理していますが、抜くときに肌を傷つけてしまい、抜いた場所が赤くなったり吹出物になったりしています。カミソリで剃っても別のところからまたすぐ生えてくるし、本当に困りものです。

私の場合は20代の数年間生理不順でした。その頃は年に数回しか生理がなくて、まるで更年期??? 「生理がないのはちょっと心配だけど楽でいいなあ」などと呑気に考えていましたが、念の為に産婦人科で診てもらったら「一応漢方薬を出しておくけど、まずは痩せなさい」と先生に言われてしまいました。詳しくは聞きませんでしたが、きっと何かのバランスが崩れていたのでしょうね。

その後、肥満体に体の方が慣れたのか(?)、気休めに始めたエアロバイクやダンベル体操が効いたのか、いつの間にか生理がちゃんとくるようになりました。
今年は痩せようと思い、先月から本格的にダイエットを始めてようやく4kgほど痩せました。それでもアゴの毛や体毛の濃さは相変わらずです……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいらっしゃるだけでもありがたいです。
そういえば私も20歳ころは生理が年2回くらいしかありませんでした。
就職してからは生理は絶好調になったのにこんなに髭が・・・。
太っているせいだと思って去年1年で10Kgやせたんですが、やはり効果なくがっかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:42

質問の趣旨は、ホルモンバランスについてでしょうか? ヒゲでお悩みなんでしょうか?



もしヒゲでお悩みでしたら、永久脱毛をオススメします。男性の話ですが、友人でも何人かヒゲで悩んでる人がやっています。

こちらのOKwebでもヒゲの永久脱毛についてはよく話にでてますので、探されてはいかがでしょう。

ちなみにエステの脱毛ではなく、きちんとした病院でやってもらったほうが安くて安全で効果もしっかりしてるようですよ。

男性でも悩みの種になりがちなのに、女性でそれって大変ですよね。うまく解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭の原因が、ストレスや肥満からくるホルモンバランスのくずれではないかと思ったものですから・・・。

田舎に住んでいるので、なんとか通えるところで脱毛できるよう病院を探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:53

私の場合は、口の上の「口ひげ」です。


結構嫌なものですよね(TT)
髭には男性ホルモンが絡んでいます。
これは男性ホルモンが増えてしまった場合と
女性ホルモンが減ってしまったために、男性ホルモンが優勢になってしまった場合、の
二つのケースがあるようです。
男性ホルモンが増えてしまう理由としては、
会社や家庭で責任ある立場になってしまったり、競争を余儀なくされてしまった場合、
男性ホルモンが大量に作られるらしいです。
あとは、女性ホルモンが減ってしまう理由
としては、ストレスや、女性としてウキウキすることが無かったり、出産前後のホルモンバランスの変化などがあるとおもいます。
私は、自分の口ひげに対して、エステサロンでの脱毛という対策をしています。
顔はデリケートな部分ですから、抜いたりして刺激を与えることは出来るだけ控えたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもあごだけでなく口ひげも濃いので全部毎日抜いてます。確かに、毛がひどくなったときは仕事のストレスがものすごくて夜も寝れないくらいでした。転職して今は楽な仕事に就いていますが、髭が消えるということはないんでしょうね・・・・。
私もエステを真剣に考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:46

女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか?



豆乳などにふくまれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすると言われています。

あるある大事典のHPにイソフラボンや豆乳のことがよく書かれています。

第36回 12.12 『性ホルモンで10才若返る!』に詳しくのっていますよ(^_^)

わたしはあごのUゾーンのにきびが気になっていたんですが豆乳を飲み始めてすぐにすっきりなくなりました!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性ホルモンの分泌が低下してるのではないのでしょうか?
やはりそうなんでしょうかね・・・。
あるある大辞典も見てみました。以前、スパスパの豆乳ローションがまったく効かず、豆乳もだめかと思っていたんですが、飲むほうはがんばって試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!