プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛は女性ホルモンの影響によって発毛し、一方、ヒゲは男性ホルモンの影響により伸びてるのですよね。

先日、床屋に行った時「もみあげはどうなさいます?」と聞かれた時、もみあげはヒゲなのだろうか?それとも髪の毛なのだろうか?とちょっと考えました。

その答えは「もみあげはどちらのホルモンに依存する?」が分かれば解決すると思いました。

で前置きが長くなりましたが質問です。

もみあげは男性or女性のどちらのホルモンに依存する?

宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

横入りみたいになりますが・・・。

両目の目尻から垂直に上がった部分に,前髪の生え際が凹んでいるところがありますよね?
この部分から水平にグルッと頭を1周するラインを想像してください。
今度は,両サイドの髪の毛の前側に今度は出っ張っている部分があり,そこから後方上部斜め45度にラインを先に想像してもらったラインまで引く感じで想像してください。
この想像してもらった2つのラインの上側をあわせた部分が,女性ホルモンの影響を受けている髪の毛と言われています。
逆に,下側は男性ホルモンの影響を受けている髪の毛と言われています。

と言うことで,もみあげは男性ホルモンの影響を受けていると考えて良いですよ。
(正確には,「もみあげが生えている部分の皮膚が,男性ホルモンに反応している」ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

文章で説明することが難しそうな内容にわざわざ答えていただいてありがとうございます。

分かりやすい説明で、もみあげも含んだ横髪下部が男性ホルモンに依存していることがわかりました。

1日待っても補足に対する回答がないようなので,No.1の方への補足も私が回答します。

> 視覚的に髪の毛と判断していて、医学的には違うのでは?

医学的には,もみあげは髪の毛に分類されているはずです。
では,もみあげと髭の境目は?となると思いますが,これは,医学的にもはっきりしていないのが現状です。
まぁ,そこまで厳密にする必要がないので・・・と言うのが理由だと思いますが・・・。
実際には,髭と髪の毛とでは質感が違いますので,その境目と言うことでしょう。
ただし,その境目は人によっていろいろですから,例えば,耳たぶの下などとはっきりとは言えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、医学的な分類の「髪の毛」とホルモン依存による分類の「毛」はイコールではないが、それをイコールにすることにさほど意味が無い。
と解釈しました。

よく、考えれば頭のテッペンから禿げていく人は見かけますが、モミアゲから禿げていく人は見たことないですもんね。感覚的にもNo.4さんの回答に納得です。

くだらない質問に対しての回答、ありがとうございます。

もみあげは男性ホルモンですよ!男性ホルモンを投与している女性は、もみあげが伸びてくるといいます。

もみあげから髭に繋がっていくのでは?

この回答への補足

やはり、ひげの仲間のようですね。
ところで髪の毛ともみあげの境目は視覚的にはありませんが、ホルモン的には、境目があるのでしょうか。

例えば、目尻と耳の付根の上端を結んだ線とか、こめかみから下とか。

• 0

もみあげは 髪の毛ですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E2 …

この回答への補足

参考URLを見ました。これって辞書からの引用ですよね。視覚的に髪の毛と判断していて、医学的には違うのでは?

• 0