プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小学校にお邪魔して小学生と交流する機会がありました。
そこで気づいたのですが、小学生は皆肌がキレイ!
ニキビもありませんし、シミもほとんどありません。

その場に中学生もいたのですが、
中学生はニキビが出来ていたり毛穴が開いていたりで、
あまり肌がキレイではありませんでした。

なぜ小学生までは肌が綺麗なのでしょうか?
また汗をいっぱいかいていましたが、臭くなく、
むしろ良い匂いがしました。

A 回答 (9件)

赤ちゃんの乳児湿疹もホルモンの影響です。


母体からの女性ホルモンの影響で皮脂が大量に出るので
脂漏性湿疹になったり
過剰な油に雑菌がついて湿疹になります。

思春期から、つまり早い子は高学年~中学生のニキビや肌荒れも
ホルモンバランスなどの影響からです。
さらに中学生はなんとかしようといじくりまわして逆効果の場合もありますね。

赤ちゃんから思春期ぐらいまではものすごい勢いで成長しますから
お肌の生まれ変わりもそれだけ早いです。
なのでいつも若い、幼いお肌が露出しているというわけです
逆にある意味老化といっていいのか、…のペースが早いという意味かもしれませんが
だから新陳代謝がずっと赤ちゃんのようなペースというのも困るのですが…

だから「赤ちゃんや子供」はお肌がきれいではあるけれど敏感だったり弱かったり
薬でも虫よけでも、ある程度気を付けないといけないし
皮膚接種からのアレルギーも起こしやすいです。

それと、もう一つはよく「お肌の曲がり角」といいますが
20代半ば。このあたりで
唾液に含まれている、俗に若返り成分といわれるホルモンが含まれているのですが
これが20代半ばから減少していくのも一因とも言われています

昔読んだ小児科医の書いたコラムでお肌の調子がよくなった
子供の唾液がつくからかもとありましたが
まあ直接皮膚に塗っての効果があるかはわかりませんが。

よく噛んで食べて、美肌を促すことはできますね


生まれたての赤ちゃん→ホルモンの影響で乳児湿疹

その後お肌やわらかくつるつるできめ細かい→ただし、やわい肌。バリアも薄くデリケート

成長とともに角質が厚くなる、ホルモンの影響で皮脂やニキビが出る→思春期

高校卒業~20代前半ぐらいは、思春期ニキビも落ち着いてお肌がある程度きれいに
大人の世界では「若いからいいわねー」といわれるが
慣れない化粧や仕事のストレスで肌荒れや、いわゆる大人ニキビが出る人も

新陳代謝も20歳すぎると落ち始め、若返りホルモンも20代半ばから減少
お肌の曲がり角。


シミは紫外線で傷ついた遺伝子エラーですが
必ずしも即できるわけじゃありません

人間の体には毎日がん細胞ができるときいたことないですか?
それをきちんと破壊したり修復している。

見つかるぐらいまで大きく増えて蓄積するには年数がかかる。

現在、日焼けによるシミは子供時代の影響があるといわれています。

癌のことを考えると、紫外線によるエラーも長年かけて修復しきれずとか
傷つけることを繰り返してきて、表にわかるように出るには
年数かかる、というのもあるのでは、と思います。

私も母に若いころ無防備だったから後悔しているといわれつつ
高校時代真っ黒になって部活
色黒だから今更美白なんて、と無防備にやいていましたが
30代ごろから顔もシミだらけ
腕もまだらに汚く色がのってしまい…。
妊娠出産でのホルモンバランスが崩れた時なんかにもシミが増えましたね…。
    • good
    • 0

中学生以上になると、


睡眠時間が減り、
勉強が大変になり、
ストレスが増えるからだと、
思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ストレス増えますよね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/26 19:43

ホルモンや蓄積された紫外線の影響ではないでしょうか?



思春期になると、初潮や声変わり等、ホルモンの影響で変化がでますよね。

体質の場合もあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの影響なんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/26 19:43

小学生でもニキビが有ったり、毛穴が開いている子も居ました。


中学生でも肌が綺麗な子も居ます。
自分は成人していますが、ニキビも無いですし年の割にはシミは無いです。
それだけは?自慢出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
皮脂は少ない方ですか?

お礼日時:2017/08/20 09:49

若いから。

小学生よりさらに園児の方が肌キレイですよ、若いから。赤ちゃんは逆に乳児湿疹が出来たりしますけどね、まだ肌が弱いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生も若いうちに入ると思いますが、
中学生頃になると臭くなったり汚くなりますよね?
何が原因なんでしょうか?

お礼日時:2017/08/19 09:58

子供の特権。


子供は親をさやかララサラした感じの汗だけど、
大人になるに連れて汗はベットリ。。。
また子供は水弾くからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の汗はなぜベットリなのでしょうか?

お礼日時:2017/08/19 09:58

人間の肌は、生まれると その時から老化に向かって進んでいるのですね。



ですから、赤ちゃんの時の肌が1番きれいなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんも乳児湿疹が出来て汚くなります
幼稚園~小学生あたりの肌がキレイと思うのですが、
なぜなのでしょうか?

お礼日時:2017/08/19 09:59

確かに赤ちゃん~小学生は生まれてから年月が経っていないので、内因的な生物的肉体の衰えはないですし、外因的な紫外線や気温・湿度等の過酷な環境に晒されていないからだと思います。


ただ、ニキビやそばかすがある小学生もいますので、小学生だからと言って必ずしも肌がキレイとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
しかし、子供のほうが外でよく遊びますがキレイですし
ニキビなども出来ませんよね?
なぜなのでしょうか?

お礼日時:2017/08/19 10:00

皮膚が新しいからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高生も新しいと思うのですが汚いですよね?
なぜでしょうか?

お礼日時:2017/08/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています