アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動した後はさわやかな気分になるのはなぜ?

A 回答 (4件)

本当に運動をした後は、誰もがさわやかな気分になります。


その作用は、実は誰でも体内で起きている作用なんですよね(^.^)/~~~
これから、こういうさわやかな気分にしたっている時に、「あ~そういう訳か!?」と思っているだけで、
自分の身体のホルモンたちは喜んで、またさらに活性化してくれます。
そのホルモンに対するomnuhgewさんの思いが嬉しい余韻なんですよねぇ。

                【運動をしますと...】
●内分泌器官という所から、さまざまなホルモンが分泌されて脳の神経細胞保護にも努めてくれます。
 つまり脳が活性化しますので、脳がフレッシュさわやか状態ですね。
●さまざまなホルモンが分泌する内分泌器官から、例えば成長ホルモン・性ホルモン・副腎皮質ホルモン・レプチンホルモン...が分泌され、
 筋肉年齢・骨年齢等々の生理的年齢が活性化します。つまり若返ります。若返った分、それだけさわやかな心を呼び起こしますね。
●成長ホルモンなどなどが分泌されて、新陳代謝を高めて人間の全細胞組織を活性化させてくれます。これも若返りですね。もちろんさわやかです(^_-)-☆
●さまざまなホルモンが分泌され、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝を大きくして痩せやすい、太りにくい身体作りをしてくれます。
 いうなればこれも誰もが嬉しい身体作りの約束事です。さわやかになります。
●・・・まだまだいろいろありますね。

でもだからと言って毎日、その運動をしていますと逆に疲れてしまいます。
そうなるとさわやか気分の心が、いずれ消えてしまいます。

ですからそういう日は、休養日にして体をゆっくり休ませてやって下さい。
疲れから運動により活性酸素が溜まりに溜まって生活習慣病にも発病しかねないと思います。
つまり人の身体は誰しもがデリケ~トなんですよねぇ。
ですから休養も運動の内と思っていて下さいね>^_^<

回答は、運動により、さまざまなホルモンの分泌が盛んになります。
そのホルモンたちが、気持ちいい身体作りをしてくれる訳なんですよねぇ~(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

大量に汗をかくことによって、


体表面から気化熱が奪われ、体温が低下するからです。
すーとして、さわやかな感じになります。
    • good
    • 0

おもいっきり汗をかくからでしょうね。


熱中症には十分注意してくださいね。(^_^;)
    • good
    • 0

セロトニン?とかいう幸せホルモンが出るからかも…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!