プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり体毛は濃いほうではなく、ヒゲはモミアゲからあごのラインにかけてと、鼻と上唇の間に少々生えている程度でした。
最近になって、左右のほっぺたの中心やや口寄りの位置にヒゲが生えてきました。そのヒゲはどこのヒゲともつながってなく、直径1cm程度の円の中に生えています。
これってなにかの前触れなんでしょうか?凄く不安です。ヒゲが生えている場所にシミなどはありません。
生活の変化として育毛剤を使い始めたのですが、これもなにか考えられる要因のひとつなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

頭髪の育毛剤でしたら、ヒゲが生えるのを阻害する効果がある物がほとんどです。

これはホルモンの関係で、ヒゲを生やすのは男性ホルモン、頭髪を生やすのは女性ホルモンだからです。

ヒゲが生えただけで他に皮膚に変化が無いのでしたら、放置していても良いのではないかと思います。
特に理由が無くても一部分だけの体毛が濃くなるというのは、よくある事のようですから。
    • 0
この回答へのお礼

>特に理由が無くても一部分だけの体毛が濃くなる
>というのは、よくある事のようですから。
そうなんですか…。僕はてっきりなにかの病気の前触れかと思いまして非常に不安だったのですが、よくあるようなのでしたら放置しておこうかと思います。ありがとうございました。