アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

親戚の娘が大学受験をしております。
現役で国立大学を目指していましたが、前期不合格。後期足切り不合格でした。

私立の関西学院大学総合政策(以後、関学総政)しか滑り止めを受けていないため、
自動的に関学総政に行く道しか進学は残されていません。
関学総政に通えばいいのですが、本人がそれを拒んでいます。

理由
1.私立では将来が不安。
2.家から片道2時間ほど通学時間がかかる。
3.不完全燃焼なので、浪人してでも来年国立に行きたい。

とのことでした。
彼女の両親は、関学総政家から通えるので関学総政行きを進めています。浪人もリスクがあるためさせないと言っています。

私個人的には、ローン組んで、私大に行かせてもらえる環境がある事を幸せに思うべきだと考えております。通学も毎日4時間使うならバイトをして一人暮らしをしたらいいと思いますし、不完全燃焼なのが実力だと思います。
「文句いうなら働いたら」といいたいのですが、ひどく落ち込んでいる彼女にたいして、現実社会の厳しい言葉を投げつけるのは辞めてくださいと、他の親戚から言われ自粛しております。

関学総政について深い見識が無いため、関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。どなたか、モチベーションを高め、彼女の砕け散った心を痛めつけることなく、関学総政へ入学するような説得方法が有れば教えていただけないでしょうか。

最後に、彼女自身は公務員志望だそうです。公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが、結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください。
あくまで、関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

状況が良く似ていて人事とは思えないところがあるので投稿させてもらいます。


>関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。
 NO2の方も言われていますが、ここではレスがつかないかもしれません。ローカルですが「関西地区の受験・学校掲示板」というのがあります。そこならひょっとしたら情報が投稿されるかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
>関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。
 この説得方法は少し危険かもしれません。もしもですが、彼女が関学に通学しだして、説明を受けていたイメージと現実とが違っていたとしたら、その後どうなるでしょうか?
>公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが
 その通りと思います。関学も充分可能性があります。
関西の地方自治体(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の各府県庁と、大津市・京都市・大阪市・堺市・神戸市・姫路市・奈良市・和歌山市)の合格者数
1.京都大学 37人
2.立命館大学 27人
3.神戸大学 22人
4.東京大学 18人
5.関西大学 17人
6.関西学院大学 14人
7.大阪大学 10人
8.近畿大学 7人
9.大阪市立大学 7人
10.早稲田大学 7人
11.同志社大学 6人
>結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください
 という事ですが、今回の場合「浪人して後1年頑張るよりも、関学で頑張って4年後の公務員試験を目指す方がいいのでは」といった説得方法の方がいいような気もします。
>私も同じ年頃だったら地元ではそれなりの進学校に入学し、それなりに勉強してきたが、自分の高校より偏差値の低い高校からでも、大して問題なく合格できる私大に行く事を受け入れることができないかもしれないと感じます。
 ホントのところは公務員、関学総政の内容云々よりこれかもしれませんね。だとすると
>国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日はいつか来なくてはいけませんから。
 NO2の方が言われるとおり、時間をかけて自然にそうなっていくのが一番なんでしょうが、いかんせん時間が限られている。本人もまだ人の話を聞ける状態でもなさそうですし。大変難しい問題だと思います。
しかし滑り止めとしてなぜ関学を受験したのか、そこを今一度確認して欲しい気もします。
難しい問題だし、大変だと思いますが、お嬢さんが明るく元気に総政のキャンパスを歩いてらっしゃる事を願っています。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>関西地区の受験・学校掲示板
大変助かります。

>という事ですが、今回の場合「浪人して後1年頑張るよりも、関学で頑張って4年後の公務員試験を目指す方がいいのでは」といった説得方法の方がいいような気もします。

そういった方向でも説得してみるよう提案します。
ありがとうございます。

>しかし滑り止めとしてなぜ関学を受験したのか、そこを今一度確認して欲しい気もします。

家から通えるそこそこの私立大学の中から選んだのだと思います。
すべりどめには最初から行くつもりは泣く、合格するつもりだったのかもしれません。

お礼日時:2009/03/11 15:59

#2です。

ご質問が「浪人はあり得ない」という
前提だったので先の回答を寄せました。

しかし本人の心の扉は重いようで、引きこもりを辞さないか、
時間切れで関学に入学できないことを狙っているとか、もし
不本意入学しても休学や退学して…などはあり得ますね。

学校の友だちに対するプライドとか、やっぱりあるんですよね。
周りからはつまらないこだわりだと言われようが、『神戸大入学』
への思いは断ち切れないものがあるのでしょう。公務員でも何かと
国公立のほうが有利というのも現実でしょうが、それはここでは
あまり問題ではなさそうです。

『関学と神大ならそうは変わらない』というのも、
『関学と神大では天と地ほどに違う』というのも、
それぞれの価値観なので説得によって簡単に動かせる
ものでもありません。後者だと固く信じるひとにとって
関学を勧めるのは逆効果になる場合だってあります。

私が親なら、折れて(前提を覆して)浪人させます。
もし予備校のお金がないなら、リスクはあろうが本人にも
納得してもらった上で宅浪するしかないわけで、それで持ち崩す
ようならその程度の意志だったということ。あとは自己責任です。

しかし後期足切りというのはちょっと気にはなります。

3年間頑張ってきたものの、神戸大にも実は遠く届かない
成績であったり、高望みするきらいがあるなら、気持ちばかりが
空回りして、浪人しても成功しないおそれはあるからです。

深い事情はわかりかねますが、本来は親戚一同で寄ってたかって
心配する問題ではないと思います。本人と親御さんとで決めれば
いいことです。決めるべきことです。決まるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>納得してもらった上で宅浪するしかないわけで、
まぁ、そこまで責任をとれるかどうかが難しいです。

お礼日時:2009/03/11 16:02

国立という言い方はやめた方が良いです。


琉球大学なら関西学院の方が良いでしょう。
京都に受かりそうだったのに関西学院というのであれば、最チャレンジもありでしょう。
京都にも大阪にも神戸にも箸にも棒にもかからないのに京都京都と言っているのであれば、そのまま行くこともありでしょう。

> 公務員志望なら大学はどこでも良い気がします

そうは思いません。
国家公務員一種=エリート官僚コースと、国家公務員二種では違いますから。
前者なら京都がギリギリかも知れません。
公務員なら何でも良いのかエリート官僚になるのかで話がまるで変わります。

ただし、どの場合も通学時間片道2時間は問題となるように思います。
私の友人には3時間超というのも居ましたが。

一つ気をつけて欲しいのは、本当にあなたの情報がこの質問文通りであるなら、あなたは問題の所在を全く把握できていないということです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足させていただきますと、
東大、京大レベルではありません。
神大を目指していたレベルです。

したがいまして、公務員もノンキャリレベル志望になります。
言い換えれば、行政職の大卒公務員なら何でも良いのだと思います。

私も同じ年頃だったら
地元ではそれなりの進学校に入学し、
それなりに勉強してきたが、
自分の高校より偏差値の低い高校からでも、
大して問題なく合格できる私大に行く事を
受け入れることができないかもしれないと感じます。

若いからでしょうが、
高校受験、高校3年間必死に勉強したのに・・・という思いがあるのでわないかと。
高校でも電車を乗り継いで通っていたので、
それまでの苦労が報われないという初めての挫折に戸惑っているのかもしれません。

この結果がわかっていれば、高校も徒歩圏内の普通高校に行っていても
よかったのでわとか、思っているかもしれません。

休み中に電話で話しましたが、
完全に上の空でした。
現実逃避していました。
そっとしておきたいところなんですが、
授業料を振り込んだり、いろいろ考えないといけないらしく、
親戚一同で手をこまねいております。

補足日時:2009/03/09 12:08
    • good
    • 1

関学総政自体は英語を重視したりチャレンジングな学部のようですね。


しかし比較的新しい学部だしキャンパスも離れているので、
「良い点」はここでは集まりにくいでしょう。

いやがる本人を連れて、天気のいい日を選んで、ご家族が一緒に
通学経路をたどって(実際に電車に乗って)、関学のキャンパスを
親子でもう一度訪れてみてはいかがでしょうか。

入試も終わり、のどかな雰囲気のキャンパスを歩いて回って
(学外の人間は入れないのでしょうか?入学予定者です、とか
言って入れてもらって)、生協や学食などを見て回る。
教室までは入れないでしょうけど…。周辺のお店なども見る。
特別講義やイベント、サークルの案内なども、あればもらってくる。

それで本人も関学での学習意欲が芽生えてくるかもしれないし、
親御さんもこの距離を毎日通わせるのはどうだろうか、と
思うかもしれない。この一年に去来した親子の思いの、
会話の機会にもなる。

国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の
痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日は
いつか来なくてはいけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入試も終わり、のどかな雰囲気のキャンパスを歩いて回って
そうですよね。
実際あるきまわったら良い感じをうけるかもしれません。

>国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の
>痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日は
>いつか来なくてはいけませんから。
現実を直視して欲しいものですが、本人の人生ですから。
現状、自分で関学へ入学するという決定をせず、
まわりが言っているからしょうがなく・・・という流れに
したいのかもしれません。
難しい問題です。

お礼日時:2009/03/08 15:48

難しい問題ですね。

ご質問の趣旨とは違う方向になってしまうかもしれませんが。
まず公務員の件ですが、通学2時間ですのでお住まいは大阪、兵庫、京都あたりだと思われます。国、府県、市とおおまかに公務員は分類されるのですが、まず府県は現在ボーダーが国公立だと大阪市立、神戸大、私立だと早慶と言われています。市役所でも地方の国公立で当たり前の時代だそうです。国家公務員だとII種になると思われますが、この不景気の時代以前に比べてかなり難関になっていることは確かだと思います。結論を申しあげると関学では今の時代大卒の公務員はかなり厳しいと思います。しかし浪人はNGである。本人の頑張り次第もNG。
次に関学の現在の状況ですが、学校側も就職活動には非常に熱心です。しかしながら一部の会社の役員に直接面会できるようなご子息は別にして、大学名で就職できる大学ではなくなっています。本人の頑張りが必要不可欠になっています。
すこし整理しますが、回答の条件として
1.浪人はだめ
2.公務員志望
3.結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はだめ
4.関学総政の良い点を元に夢のある説得方法
ということですが、現在の関学や公務員の状況から考えて1~4をすべて満たす回答は無理ではないかと思います。どれか一項目でもはずす必要があるのではないかと思います。
例えばですが、4番の条件をはずしたとして、関学に通いながら高卒(三種、初級)公務員の勉強も並行して行う。受かれば関学は退学して公務員に、ダメなら大卒で就職か、がんばって公務員試験挑戦。といった進み方もありかなと思います。
でも難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えばですが、4番の条件をはずしたとして、関学に通いながら高卒
>(三種、初級)公務員の勉強も並行して行う。
>受かれば関学は退学して公務員に、ダメなら大卒で就職か、
>がんばって公務員試験挑戦。といった進み方もありかなと思います。

ありがとうございます。
具体的なご提案感謝いたします。

プライドが許さないと思います。
そういう意味で国立大学にこだわっているようです。
若気の至りというか、若い可能性というか、
難しい問題です。

お礼日時:2009/03/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!