電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月のMダックスの男のコなんですが、今去勢手術をすべきかどうか迷っています。
子供をつくる予定はないです。
すると、何の為にするのだろうかと・・・。
いくつかの病気予防になるとありますが、その病気は犬に多い病気なのでしょうか?
もし犬がなりやすい病気で、それが免れるなら去勢したいと思っています。
その際明日で6ヶ月になるのですが、去勢するならいつ頃すればいいのでしょうか?もうそろそろ又はまだ少し早いかのどちらかだとは思うのですが・・
性器が完全に出来上がってからと聞いたことがあります。
成犬になるのは12ヶ月ですが、身体の大きさが大体決まるのは何ヶ月くらいなんですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

去勢手術については、難しい問題ですよね~。

悩みどころです。

我が家では2歳のコーギーを飼っています。うちは8ヶ月の頃に去勢手術を受けさせました。みなさんがおっしゃっているように賛否両論ありましたし、デメリットも承知していましたし、人間の勝手な行為で可愛そうなことをしようとしてるのかも・・・と迷いました。(>_<)
ある本に以下のようなことが書いてあって、決意を固めました。

人間の生殖行動には、子孫を残すという目的以外に快楽的な目的も持ち合わせています。でも、犬の生殖行動は子孫を残すという目的しかありません。オスはいつでも生殖行為を行えるようにできていますが、メスは発情期以外にオスを受け入れるようなことはしません。

また、受け入れてくれる相手(メス)がいないのに、生殖機能を持っていれば発情したメスのにおいで興奮してしまいます。でも、行為はできず「おあずけ状態」になります。それは、犬にとっては相当なストレスになります。
 犬の一番の幸せは、大好きな飼い主さんに守られて、安心して暮らすことなのです。

私は、以上のようなことを踏まえて、「男性ホルモンの影響で罹る病気を防げて、少しでも長く一緒に過ごせるなら・・・」という思いで決意しました。太りやすくなるなどのデメリットは、食事の管理を気をつければ防ぐことができると思います。
早期に去勢手術を受けた犬は、性格が子供っぽいと聞いたことがありますが、うちの犬もけっこう子供っぽいです。
性格は個体差やしつけにもよるので、去勢すれば必ず穏やかになるとは一概に言えないと思います。

もし、去勢手術を受けさせるなら、成犬になる前が良いとされています。
他の回答者さんがおっしゃっているように、かかりつけの獣医さんに相談されることが一番だと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL気づけば2時間くらい真剣にみていました。
いままで、すごく悩んでいましたが、今決めました。
去勢手術をしようと思います。
これから色々な事をさせてあげたいし、色々な所へ連れて行ってあげたい。
色々なワンちゃんたちとも遊ばせてあげたいし・・・
ドッグランなんかに行った際に、メス犬に気兼ねなく遊ばせてあげたい・・・。そう思い決めました。
とても参考になりました。有難うございました。

こんにちわ!

去勢についてはNO.2さんのおっしゃる通り賛否両論です。
ですが、私はなるべくでしたらしないほうがいいと思います。

考えてみてください。
もし去勢で前立腺の病気などが防げるのであれば、なぜ人間は去勢しないのでしょうか??お年を召した人が前立腺の病気を防ぐ為に去勢をしたという話を聞いたこともありませんし、医師に相談しても、おそらく反対されるでしょう。
なぜならそれほどリスクが大きいからです。
ホルモン異常による様々な症状、性格もおとなしくなるのではなく、変わってしまうといったほうがよいでしょうか…

スプレー行為や、発情など オスの場合は厄介な子もいますが、厄介だから去勢をするというのであれば、メスを飼うべきであったと私は思います。

これはあくまで私の考えですし、様々なケースもありますので、去勢を否定はしません。ただ去勢されるようならじっくりと考えてみてくださいね(^o^)

また体の大きさですが、12ヶ月でほぼ成犬の大きさになりますが、それ以降も筋肉がついてがっしりしたり、飾り毛が生えてきたりとまだまだ変化がありますよ!
2歳くらいで完璧の成犬といえるのではないでしょうか(^_^)

6ヶ月というと毎日成長が楽しみな時期ですね!
勝手なことをいろいろ言ってしまいましたが、がんばってください)^o^(
    • 0
この回答へのお礼

本当に賛否両論のようで、どうしたらいいか・・・。
結局は私が決めなければいけないのですが・・・。
でも、メリットもデメリットもあるようですし、迷うならばやめておいた方がいいのかもとも思い出しています。
もう少し考えてみます。
有難う御座いました。

賛否両論ですが、うちでは、させました。

オスのメリット
1.前立腺の病気が、防げる・・多いか少ないかではなく、防げるんだったら
  防いであげたほうが、いいのでは?
  (中年以降に出てくるようです)
2.オスの場合は、性格が穏やかになる。
3.発情期のメスに刺激されず、精神的なストレスが減る。(興奮を抑えられる)
  「オスは、メスの発情の臭いで興奮する」
デメリット
1.ホルモンバランスが崩れるため、皮膚病や肥満になりやすい。

手術の時期は、6ヶ月から12ヶ月の間で、オスは7ヶ月くらいが、ベストです。
去勢手術は1日で済み約2万前後(動物病院によってまちまち)

というのが、内容ですが、室内飼いでしょうから、飼い主の判断で、いいと思います。外飼いは、脱走とかして、交通事故にあう、危険性もあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

去勢するにはまだ少しだけ早いようですね。
そろそろ去勢の時期だと思いすごく悩み中です・・・。
本当に皆さん賛否両論なようなので、結局は私が決めなければいけないんですよね。。。
丁寧にアドバイスくださって有難う御座いました。

雄犬は、性的に成熟(発情)すると「スプレー」を始めるので、室内飼いでしたら去勢をオススメします。

スプレーとはつまり「かけション(オシッコ)」の事です(^^;
雄犬がなわばりを主張するためにやるあれですね。
一度「かけション」を覚えると、去勢した後でも行為が残る場合があるので、出来ればスプレー行為を始める前に去勢したほうがいいと思います。

以前、家で放し飼いしていたプードルは、新しい家具や知らない臭いの物を見つけると、すぐに縄張りを主張しにいって、とっても困りました(笑)
6ヶ月であれば、そろそろ手術も出来ますが、だいたいうちでは8~10ヶ月ぐらいで手術していました。
ちなみにオス犬は、10ヶ月すぎたくらいになれば、発情出来ます(^^;

生後どのくらいで手術するかは、獣医さんの判断によって違ってきます。
一度、かかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「かけしょん」ですか・・・。
実家にもダックスの男の子がいます。そのこは去勢していないのですが、留守番をさせるとあてつけのように家具等におしっこをします。
それは分離不安のもので、スプレーとは関係ないのかもしれませんが、
ああいう事をされてしまう可能性があるという事ですよね・・・。
それは困りますo(´^`)o
アドバイスいただいた通り一度獣医さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。