プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治療後(去勢手術)のMダックスについて知恵をお貸しください。
生後半年たったので去勢手術をする予定です。
術後は首にカラーを付ける事となるとの事で、行動が大きく制限されてしまいそうです。

日中は留守番状態となりますので見てあげられるのは朝晩が中心となります。
抜糸までの10日間がとても不安です。

心配なのが、
1)覚えたしつけ(特にトイレ)を忘れる?
→今現在は日中はサークルの中にあるトイレで失敗はほとんどありません
2)甘えによる吠え
3)えさや水飲みの方法
4)運動不足や制限による欲求不満
→抜糸が終わる10日間は散歩は禁止との事

日中お留守番のワンちゃんの治療後(去勢、避妊等々)のかかわり方や注意事項など何でも構いません。
どんな些細な事でもいいのでご指導、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

我が家はチワワ混血のMIXですが、先月5ヵ月半で去勢しました。

うちの子は手術前と全く変わりませんでした。
1泊手術でしたが、帰ってきてからも痛がる様子はなくカラーを外すと元気に遊んでました。

→忘れませんでした。

2)甘えによる吠え
  →若干物音などに敏感になったような気もしますが、気になるほどではありません。

3)えさや水飲みの方法
  →うちは目が届く時はカラーを外していました。
   舐めようとしたら牛のヒヅメを与えたりオモチャで遊んであげて、忘れさせるようにしてました。
   えさも初日のみ少し量を抑えましたが、食欲旺盛だったので次の日から元通りあげてました。  

→うちの病院は軽い散歩ならOKとのことでしたので、カラーを外していつも通り散歩してましたが、
   全く問題ありませんでした。
   Mダックスくんだとお腹が汚れる可能性もあるので、汚れないように気をつければ大丈夫だと思います。
   わんこの性格によっても違うようですので、わんこが行きたいようなら連れてってあげて、
   まだ元気がないようならやめておくようにしたらどうでしょう。

去勢手術はいろいろ不安ですよね。
うちは初日から痛くも痒くもない様子で、あまり傷口を気にする様子はありませんでした。
傷口よりもカラーが嫌だといった感じでした。
カラーは寝る時と日中仕事で留守にしている時は念の為付けていました。
最初は嫌がりましたが、カラーを付ける時に、いつも大好物のチーズをあげるようにしていたら、
3回目くらいから自分からお座りして付け終わるのを待つようになりましたよ。
うちは傷が塞がるのが早く、1週間で抜歯してもらえました。
傷口を舐めさせない、触らせないことが早い抜歯に繋がると思いますよ。
少しの間、心配ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
丁寧に教えていただきとても心強いです。
我が家も見てあげられる時はできるだけカラーを外して
ストレスを和らげてあげたいと思いました。
傷口を清潔に維持する事が早くに抜糸できる要因とは納得です。
可愛そうですが抜糸までは衛星状態はきちんと管理していこうと思います。
どうもありがとうございました。

事情を話して動物病院に2~3日預かってもらってはいかがですか。

一般には傷口をなめないようにエリザベスカラーをして保護します。
去勢手術は、入院ゲージにいれておくだけですので病院の負担も軽いはずです。
ただし、入院にかかる費用はかかりますのでその点を相談してみてください。
先生とのコミニュケーションをとりずらい場合は、病院をかえてもよいですよ。
そのような相談にのるのも病院の務めかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
2~3日の短期入院という手もあるんですね。
病院に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、柴犬飼いです。

1歳時に去勢手術しました。

→今現在は日中はサークルの中にあるトイレで失敗はほとんどありません
2)甘えによる吠え

これは恐らく、やってみないとわからない。かけみたいなものかと思います。普通で良いと思います。

3)えさや水飲みの方法

通常通りにするべきです。ただし、当日は元気なく「しゅんたろう」です。元気、食欲も翌日にはほぼ完全回復でした。

→抜糸が終わる10日間は散歩は禁止との事

10日間禁止?他の方の回答を知りたいですが、禁止?なんてのはないと思います。しんどがっている時には無理には行かなくても良いですが。うちは当日の夕方にかえってきましたが、さすがに当日の夕方の散歩はしんどそうで行きませんでした。翌日には通常に行ってましたね。ただし、創部とカラーが気になるので、10メートルほど歩いては休み、歩いては休みを繰り返していました。創部を舐めよう舐めようとします。でも、エリザベスカラーするので、できないんですよね。ものすごくいやがっていたんですが、獣医さんの指示通りに、2週間は心を鬼にしてカラーは続けました。
    • 0
この回答へのお礼

散歩を制限しないケースもあるんですね。
病院によって対応が異なるんですね。
確かに運動不足で余計なストレスがかかるのも心配です。
患部が不衛生にならない程度に運動をさせてみようと思います。

オスの去勢手術はタマタマの中身を取り出して縫うだけかと思います。

猫だと病院によっては縫わずに傷の自然治癒にまかせる場合もあるくらいです。
メスの手術後は服など着せて傷を触らせない必要がありますが
オスの場合は 患部を気にしない子も多いかもなので いじらないようならカラーの必要はないかもしれません。
心配であれば 退院の日 1日休んで ついていて様子を見てあげればどうでしょう。
ダックスの体系からしてタマタマはなめたりできますか?
ドーナツカラーなど他のカラーという手もあるかもです。
http://item.rakuten.co.jp/petstown/8-2-2-a/
http://item.rakuten.co.jp/cxc/9999999000007/#100 …
    • 0
この回答へのお礼

カラーが必要ないかもとのご意見、目からウロコでした。
患部を気にしなければぜひ目の届く範囲でチャレンジしてみようかと思います。
またドーナッツカラーなどはとても参考になります。