アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
昨年11月まで社保にて任意継続で保険料を支払っていたのですが必要性がなかったので11月で失効という形で経過しておりました。
今月(3月)に病院へ行く予定が出来たため、役所で国保への加入手続きを済ませ保険証を作成しました。
その際、「失効した11月までさかのぼって保険料を払ってもらいます」と説明がありました。 11月以降(4ケ月分)、通院もしていないのですがそれでも期間中の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それでも期間中の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

国民の義務ですから、支払う必要がありますね。
日本は「国民皆保健制度」ですから・・・。
(アメリカには皆保健制度が無いので、保険がないと盲腸で200万円です)

「病院に行かないから払わない。しかし、通院する必要ある期間のみ払う」
こういう都合の良い制度だと、非常に助かりますよね。
しかし、この支払期間中の治療費差額(本人3割ですから残り7割)は、誰に請求するのでしようか?
国民健康保険は、収入ゼロでも「納付が必要」です。
計算方法は、住民票のある市町村役場でご確認下さい。

「義務を果たさないのならば、権利は行使しない!」のが、民主国家です。

どうしても払いたく無い場合は、生活保護を申請し、同時に某組織に入会する事ですね。
上手く行くと、未来永劫無職でベンツにのる権利を貰えます。

国民の大多数は義務を果たしていますから、質問者さまも義務は果たしましよう!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい内容でご説明頂きありがとうございます。
サラリーマンしかした事がなくいざ退職したら自分の知識のなさに
恥ずかしく思います。

義務である以上、延滞なく支払いを行います。

ありがとうございました。

>必要性がなかったので

その様なことが許されれば皆さんが無保険で過ごし、病気になったら保険に加入すれば良いことになってしまいます。
病気でない健康な人が病気に成った人の医療費を支えて居るのですから、健康で過ごした期間も保険料を払うのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。
単に私の知識不足なだけでした、お恥ずかしながら。
サラリーマン生活から自営業として今後生活していきますので
勉強しなおします。

>期間中の保険料を支払わなければいけないのでしょうか?

その通りです。
国民は何らかの健康保険に入る義務がありますから、前回の保険を失効したときまでさかのぼって、保険料を納める義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
20数年間、サラリーマンの生活で離職してから一般常識のなさに
改めて反省しているところです。
給与から自動天引されてましかたら覚えようという自覚が全くありませんでした。
月末までには、振込み用紙が郵送されてくると聞いてますので
滞納なく支払う予定です。