プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodをカーナビに接続して、カーナビ等のオーディオの画面上で操作する方法についてですが、車でipodの曲を聴くときは曲の音質は悪くなりますか??FMトランスミッターで聞くのは音質があまり」よくないんですよね!?あと、AUXのケーブルでつなぐ方法と、上記の、USB(?)でつないでステレオの画面上で操作する方法とでは音質はそれぞれちがいますか??CDで聴く音質や、カーナビのHDDに曲を録音して聴くのと比べて、USB(?)でつないで聴くのが音質の劣化がないのならそれがいいなって思っているのですが。。回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

先の皆さんがおっしゃるとおり、


有線でつないだ方が間違いなく音もよくストレスがありません。

ただDockコネクターとAUXでは若干ですがDockコネクターの方が音がよいように感じます。またナビによってですがDockコネクターではありながらアナログ出力が大半です。最近の機種になってようやくDockコネクターでデジタルというものも出てきました。それぞれ確認が必要です。デジタルになるとさすがにAUXより良くなるのかもしれませんが・・・

使いかってから云うと、AUXの方がiPodを直接いじれるので、レスポンスが早く、助手席で操作するのにストレスがありません。
Dockコネクターでつなぐと、ナビ側から操作するほか無く、運転中に同乗者がナビをコチャコチャいじるのは、結構めざわりで運転の邪魔です。しかも動いている間はあまり操作もできなくなりますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!(^。^)
トヨタの純正カーナビなんですけどデジタルなんでしょうかね!?。。。

お礼日時:2009/03/11 00:15

音質の話は#1さんとまったく同意見ですが、追記すると、カーナビの画面で選曲操作をしたり再生中にiPodが充電できるのは基本的にDockコネクターで接続する方法だけですので、iPod接続アダプタが用意されているカーナビならそれを使うのが一番便利でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!(^。^)

お礼日時:2009/03/11 00:14

やはりFMトランスミッターを使い、電波として飛ばすのと、ケーブルでナビと有線で繋ぐのどちらが良いとすれば、有線の方ですね。



オーディオの出力端子からナビのAUXで入力する方法と、Dockコネクターで接続する方法のどちらが良いかは分りません。

ただ、有線で接続すれば音質は十分だと思います。
お金を掛けた車でしたら話は別ですが、ノーマルの車であれば、AUXで入力しようがDockコネクタで繋げようが一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!(^。^)

お礼日時:2009/03/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!