街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は高校を学校側、及び教師の不当なやり方で退学させられた者です。

さて、私は高校に再入学を検討していましたが、上記を理由に親から高校歳入額と大学進学を猛反対されています(その結果、親と絶縁もしている)。
ですので再入学による高校卒業をあきらめ、代わりに高卒認定(旧・大検)を受験して高卒同等資格を受けて就職を検討していますが、高卒認定に合格して大学に行かずに就職したとしても採用面では普通の高卒と比較して有利なのか不利なのかを皆様に尋ねたいと思います。
ちなみに入社希望会社は交通関係(バス関係)の会社です(学歴面で不利ならここをあきらめて派遣会社を通して誘いの来ているある大手運送会社の作業担当者にしようとも思いますが)。

A 回答 (3件)

大検は「高校卒業程度の学力を有することを証明」するものです。


大検を取得すれば大学受験資格が得られます。
ですが、
大検は「高校卒業資格」ではありません。

crosspoint様の事ではありませんが、大検取得者には「元わけあり高校生」も多いわけで、就職において、一般高卒と大検を比較すると、高卒より損をすることはあっても、高卒より得することはありません。

いろいろ、大変だとは思いますが、親御さんと和解して、なんとか大学進学の道を模索されることをオススメします。
大検は、大学を受験するためのものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大検は「高校卒業資格」ではありません。
もちろん知っています。
ただ公務員に限りですが、高卒扱いで採用試験を受けれる事もあるみたいですね。

色々とご教示していただき感謝します。

お礼日時:2009/03/11 01:09

 高卒の者と試験により高卒認定に受かった高校中退者が受験してきた場合,高卒の者の方を評価します。


 学校生活中,理不尽なことが多々あります。会社の中でも理不尽なことが多々あります。採用側もそれを十分承知しています。それに耐えられたか否かが評価の分かれ目です。
 高卒程度の学力のある者を求めているのではないのです。
 
 さて,質問者様が就職希望しているのはどのような職種でしょうか。バスの運転手か整備員か営業職か事務職か。
 運転手や整備員は,学歴よりも腕(技術)があるかどうかです。学歴よりも経験が重要視されます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私は特殊なケースで教師から退学勧告を1週間でされたので…。

幸いにもバスの就職試験に落ちても誘いのある運送会社の構内作業員兼運行管理も保障されているので、就職には問題ないですが、わざわざ教えて頂きまして感謝します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 01:12

 大検取得者です。



 高校卒業者が中学卒業者等と比べて何を評価されるかというと“大した問題も起こさずに集団社会に3年間留まっていられた事”です。事情は存じまぜんが質問者様はそれができなかった人間(私もですけど)として評価する会社は少なくはないのではないかと思います。

 残念ながら大検はそれ単体では余り意味のある資格ではありません。やはり親御さんとの和解、それが駄目なら奨学金でも、新聞奨学生でも手を尽くして進学されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼が送れ、失礼しました。

お礼日時:2009/03/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!