プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPです。Windowsフォルダーに、$NtUninstallKB873339$のような、ファイルが100くらいあります。その下に、spuninstというサブフォ-だーがあり、spuninst.exeとか、spuninst.int,
spuninst.txtなどが入っています。
spuninstには、DEL "c:\windows\system32\spool\drivers\w32x86\3\ja-jp\mxdwdui.dll.mui"
COPY "C:\WINDOWS\$NtUninstallXPSEPSCLP$\spuninst\spuninst.txt" "C:\WINDOWS\$NtUninstallXPSEPSCLP$\spuninst\spuninst.tag" などが入っているサブフォルダーもあります。削除してもかまわないのでしょうか。容量不足が心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows修正プログラムや、サービスパックなどを適用した際、自動的に生成されるフォルダのようです。

(恐らくは、適用した後、例えば適用したパッチが元で動作が悪くなった、という場合にはアンインストールによって、前の状態に戻したり、ということを可能にするものなのかなと。 推測なので正確にはお答えできなく申し訳ないです。)

仮に「適用したけれども、それを解除したい」といった事が、今後無いと言えるのであれば、削除しても問題ないもののようです。

容量不足が心配な点
 それらのファイルを選択した後、プロパティで容量を見ることで
選択された全フォルダ(全ファイル)の容量を見る事と同じになります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ceCocoa31さん、ご回答ありがとうございます。よく見ればUninstallですものね。KB*******は、Windowsの修正プログラムですものね。プログラムの追加と削除にもマイクロソフトオフィス、IEの修正プログラム、にも、kb******がたくさん入っています。なんだか訳が分かりませんからそっとしておきますが。

「$NtUninstall******」はWindowsUpdateのアンインストール情報のファイル(フォルダ)ですから、

自己責任で不要と判断すれば削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

arainさん、ありがとうございました。やはり自己責任なんですね。外付けハードディスクにでも、待避させて、やってみます。何処で見分ければいいのかちょっと不安ですけど。
自動高速化ソフトのIntercomSuperXP Utilities Pro 6を導入したことと関係あるのでしょうかね。