プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あっ、この場面というか雰囲気というか・・前にどこかで見たことあるような・・・」

っていう不思議な感覚を体験したことはありませんか?
あの感覚ってなんていうんですか?

それと、皆さんは体験したことありますか?

A 回答 (10件)

 デジャ・ビュ(日本語では既視感)と言います。

これは誰でも覚える感覚で、体験したことがない人は稀です。
 ただ、通常では短時間しか続きませんが、精神的・心理的疾患を持つ人の場合は、頻繁に長時間続きます。
    • good
    • 0

よくあります。


長いものでは、数年、十数年たってから、感じます。
そのワンシーンのパズルが、ピタっと、あるべき場所におさまるような感覚。
    • good
    • 0

たびたびごめんなさい。

No.4のものです。
>「何度もやっていること・ものが、初めてした・見た・聞いたことに感じる」というのはメジャブ(未視感)というそうです。
ごめんなさい、未視感は「メジャブ」ではなく「ジャメブ・ジャメヴ」でした…打ち間違いです;
それと、前回答者様のリンク先とわたしがリンクしたページが被ってしまっていたようです。お恥ずかしい…//
お騒がせして本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
    • good
    • 0

毎朝起きて天井を見た時に、「あ、昨日も見た。

同じだ」って言うやつかな。
毎日体験しているけど、不思議な感じはしません。
    • good
    • 0

ソレを感じると多くの場合エージェントがやってきます。



(゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハマトリックスノナカノハナシダロッ!!

失礼いたしました。m(_ _)m

経験あります。
心理学的に説明されていますが前のご回答者さんのリンク先にありそうなので割愛しておきます。

もっと単純に「夢の中の記憶だ」とか「生まれる前にここに来たことあるんだ」と納得していた頃の方が楽しかったような気がします。
    • good
    • 0

何度と無くあります。

本当に日常的にあったのですが、先月ふと感じた際に、そういえばここ最近デジャヴしてないなと、逆にショックを受けました。
なんだか仕事に追われるうちに心が枯れてしまったのかな。と。

デジャヴしている時の感覚というか、感じたものと流れがリンクしているとなんだかうれしくなっています。
(これもひとつのアハ体験といえるのかな?)
    • good
    • 0

ありますあります!


デジャブ、デジャヴ、既視感(きしかん)とも言いますよね。

ちなみに「初めてのこと・ものなのに、何度もした・みた・きいたことがあるような気がする」がデジャブというのに対して、「何度もやっていること・ものが、初めてした・見た・聞いたことに感じる」というのはメジャブ(未視感)というそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96% …
    • good
    • 0

それは、既視感(きしかん、仏:Déjà vu: 「デジャヴュ」のように発音し、「既に見た」の意)ですね。



小生も幾度となく体験しております。
ただ、数日~十数年前に
夢で見た場面なんですがねぇ。
この場合、正夢と言った方が良いかもしれないですね。

ちなみに、Déjà vuに関しては
以下Webページを、お読み下さい。
既視感 by Wikipedia

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96% …
    • good
    • 0

 私もそういう感覚になったことがあります。


 「あれ?この場面どこかで見たことがあるな。。。」もしかしたら、夢の中に出てきた場面か、と思うときもあります。
 でも、このことはすぐに忘れてしまいますよね。。。。
 こういうことが、何十回以上もあります。
 感覚の名前は、、、分かりません。。。
 
    • good
    • 0

デジャビュー?デジャブ?



何度も体験します。

なんかほかの記憶と勝手に結びつけておきてるみたいなことを

テレビでやってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!