アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理のテストで『××川流域の土地利用の変化』をテーマとして、その調べ方を質問されます。
土地利用を調べるにあたって

・どのような方法で調べるか。
・どの手順で調べていくか。

ということを「最終的にレポートが書けるくらいでやれ。」といわれました。汗
そして、どうも解答欄がB5サイズの半分くらいの大きさらしく、たくさん書けと言うことなんだろうと思います…涙

分かりにくい質問の仕方ですいません!
是非、皆さまの意見を参考にさせてください。

A 回答 (2件)

お住まいの役所の川あるいは開発を管轄する部署に行けば教えてくれます。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいませんでした!!

なるほど!確かにそうですよね^^
テストのほうにも参考にさせて頂きました。

本当に、ありがとうございました。

1)文献による調査

・流域の市町村史を収集する。
・(明治以降)国土地理院の旧判図を数時期分収集する。(いまはHPで入手可)
・(第二次大戦後)国土地理院などの空中写真を数時期分収集する。

2)現地調査
・現地を踏査して、昔のことを知っているような人に手当たり次第に聞いて回る。
・市町村史の執筆者など、または教育委員会で聞いて郷土史家をさがし、研究成果を教えてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません!!

とても、参考になりました^^*
テストにも同じようなことを書かせてもらい、良い点数も取ることができました。
とても、詳しく書いてくださっていたので、分かりやすかったです。
本当に、ありがとうございました^^