プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生(男)です。素人質問で恐縮ですが、ウクライナの親露地域でロシア編入の是非を問う住民投票が開催されると聞きました。

調べてもよく分からなかったんですけど、ウクライナ国内の地域なのに、ウクライナ政府ではなくロシア政府が主催する投票で領土の主権を決めることってできるんですか?
皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

いや、ロシアが制圧してますからね。


しかし投票はロシア兵が武器を携帯し各家へ訪れて口頭で聞くんだそうですw

まさに脅されて「賛成」する派もいるはずです。
更にこれらはパフォーマンスで、本当の投票結果とは別にもう既に投票結果はロシア併合で決まってるとか(笑)

要するにロシアはここをロシア領土と認定することで、ウクライナがロシア領土内へ攻め込んでいる⇒防衛の為の戦争(核を辞さないもその建て前)
としたいようですよw
    • good
    • 1

補足します。



クリミアの住民投票で、不正があったかどうかは知りませんが、自分達の政府では無い、暴力による非合法ま政府を認めないとした事や、ロシア人が多く身の危険を感じていた事、それで住民投票の結果、ロシア編入が起き、クリミアは平和になり、ロシア国内から大勢のリゾート客が訪れる地になった事。

他方、ロシア編入されなかったドンバス地方は、8年間もウクライナ政府に弾圧や虐待、殺戮の被害を被り、ロシアへ助けを幾度も懇願した事。

これらが2014年からのロシア侵攻前迄の経緯です。

では、朝日新聞社が公開してる、2014年 緊迫するクリミア情勢の、クリミアの人々の声などどうぞ
    • good
    • 2

> ロシア政府が主催する投票で領土の主権を決めることって


主催は、ウクライナの、その地域(州)の自治を掌握する親ロ派です。
ただ、この選挙結果は主催者(選挙管理委)のなすがまま、
ロシア編入多数での決着が用意されているのです。
クリミア半島の時と同じです。
    • good
    • 1

ドネツクとルハンシクは、既にロシアが独立国として認めた地域です。

それに加えてヘルソンとザポリージャの一部ですね。

親ロシア派が多く、2014年以降は、アゾフなどのネオナチによるウクライナ軍の弾圧を受け、民間人の殺戮などもあり、ウクナイナ人でも反ウクライナ、親ロシアの人が比較的多いと聞きます。

今回のロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナのネオナチ政権によって弾圧を受けているドンバス地方の人々の解放になるので、この住民投票は必須になります。

【演説全文】ウクライナ侵攻直前 プーチン大統領は何を語った?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013 …

国内では報道されてないかと思いますが、年金も払ってくれないウクライナ政府よりも、ロシア国内では無いのに、ウクライナ政府の代わりに年金を払ってくれ続けたロシアのほうがいい と言う意見もよく目にします。

領土の主権については、既にロシアが征圧してるので、ロシア側にあり、今回の住民投票で、住民が望むならば、クリミア同様にロシアに編入されると言う事ではないかと。
    • good
    • 3

やればやる程、ロシアという国が民主主義を恐れるナチス後継であることを証明するようなものなのに、歴史に残る証拠映像をせっせと作り出しているのですね。


典型的な地球上から不要な国の一つです。
    • good
    • 1

特に法的な根拠は無いです


ほぼ軍政のようなモノですからね
アリバイというかこう言う結果が出ましたというストーリーを作るだけです
恐らく圧倒的多数の支持を得てウクライナから独立してロシアに編入が指示されたという発表するでしょうね

世の中には法の支配の及ばない場所もあるのです
    • good
    • 1

根拠なしの投票ですね


東ティモールの独立問題での住民投票でも、国連から選挙監視団いったし
国際的に認められるとなると多くの国から選挙監視団いるでしょうね
北方領土・南樺太・東プロイセンでも旧住民による投票すれば日本・ドイツ領になると思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!