アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、進行しているウクライナ紛争ですが、誰と誰が何で争っているか、構図が違っている気がします。

遡ること2014年、ウクライナの親ロの大統領が失脚してから、ウクライナのロシア人が多く住んでいる地域で、親欧米のウクライナ政府を嫌う人達が、独立を宣言しました。(ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国)

ウクライナ政府は(ロシア以外は)、勝手な独立を認められないので、紛争になり、今に繋がってます。

なので最初は、ウクライナ vs ドネツク人民共和国(自称)、ルガンスク人民共和国(自称)でした。それにロシアが加わり、更に欧米諸国が加わった構図です。

また、ルガンスク人民共和国は住民投票を経て独立宣言しているので、民意です。

ウクライナ在住の親ロの人達は、民意でロシア側につきたく、ウクライナ軍と戦ってます。

したがって、ロシアの言う、ウクライナ軍が民間人を虐殺しているという主張は、ウクライナ軍が独立宣言した親ロのウクライナの民間人を虐殺している、となり、受け取り方が変わってきます。

だからといって、プーチンが大々的に展開している非人道的行為が許される訳ではないですが。

紛争の構図はそう単純ではないと思いますが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (7件)

事の発端は、2014年ウクライナ騒乱でした。

一時は内戦になりかけていたけど独仏露の三国干渉でミンスク合意を結ばせました。ところが2019年に大統領に就任したゼレンスキーがトルコ製軍事ドローンを購入してドンバス地方を攻撃し、ミンスク合意を反故にした。この争いは、ドンバス地方の扱いが焦点なのにテレビに出まくっているゼレンスキーは全くドンバス地方には触れません。ドンバス地方は、もともとロシア領です。産業革命で石炭が採掘されロシア人が重工業地帯として開発した土地なのです。ドンバス地方の好景気に気づいたウクライナ人の入植もありドンバス地方のロシア人とウクライナ人は半々ぐらいだと思います。

ドンバス地方のウクライナ人がどういう立場なのかわからない。
1.ウクライナ人の立場でロシア軍と戦っている。
2.独立軍の立場でロシア軍に協力している。

民族で分けると、ロシア系ロシア人、ドンバス系ロシア人、ドンバス系ウクライナ人、ウクライナ系ウクライナ人となり、さらにそれぞれユダヤ人もいる。

>ロシアの言う、ウクライナ軍が民間人を虐殺しているという主張は、ウクライナ軍が独立宣言した親ロのウクライナの民間人を虐殺している

この主張も、誰が誰を虐殺しているのかわかりません。この戦争は、それぞれの民族が国単位に動いていない可能性も疑われます。

>紛争の構図はそう単純ではないと思いますが、みなさんどう思いますか?

そういった洞察力のある人は少数派だろうけど、その通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ドンバス地方はロシア人が入植する前、ウクライナ人が入植していたと聞きます。
ユーラシア大陸の真ん中なので、人の出入りは多いでしょう。
また、ロシア人とウクライナ人は同じ東スラブ人で、ルーツは一緒とも。
遡れば色々ありますが、ドンバス地方は、2014年でいいと思いますし、2014年だと仰る通りなんだと思います。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 15:01

あんたロシア人か?


ドネツクもルガンスクも反欧州派ではありません。
プロ市民による、ロシア人の工作で侵略されていたのです。
ゼレンスキーが大統領になれたのも、ヨーロッパに入り経済発展がしたかったからです。
長引く、ロシアの経済不安から逃れようとそい活を豊かにしようと必死でしたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアの工作員が、焚き付けてたのはありますが、何もなければ、焚き付きません。
現状に不満があり、独立したいという望みがあったはずです。

ソ連崩壊後、ウクライナは西側に付くか、ロシアに付くか揺れてますが、元々ロシア人が多い、ウクライナ東側は、ロシア派です。
ゼレンスキーは西側に付きたい派の代表です。

西側に付きたい派は、個人を尊重し、自由を求めていて、経済はそれ程重視してないのではと思います。

お礼日時:2022/04/09 15:28

「遡ること2014年、ウクライナの親ロの大統領が失脚してから、


 ウクライナのロシア人が多く住んでいる地域で、親欧米の
 ウクライナ政府を嫌う人達が、独立を宣言しました。
(ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国)」
  ↑
「ウクライナのロシア人が多く住んでいる地域」の表現が、作為的。

ウクライナに住んでいるなら「ウクライナ人」だ。
「ロシア人」というなら、ロシアに移住すればよい。

「ウクライナ人」なら、ウクライナの法律に従うべきだし、
勝手に「独立」なんて言うほうがおかしい。

それは只の「わがまま」だろう。

自分の主義主張を通したかったら、ロシアに移住して、
ロシア人になるべきだ。

しかも、この一連の「わがままな連中」を裏から
「焚き付け」て、独立させたのは、プーチンだろう。

何、綺麗ごとをいっているのか?

複雑に見せようとしているのは、ロシア親派やスパイ位の
ものだろう。

その理屈が、ロシアの「独立国への侵略」を
正当化できる理屈なのでしょうか?

独立国を侵略し、その国民を虐殺することが、正当化
出来る理屈でしょうか?

日本だって、連合赤軍やオウム真理教を徹底的に、
取り締まっているよ。

仮に、連中が抵抗したら、当然の報いを受けただろう。
それは、連中が「日本人」だからだ。

今回の件は、結局、プーチンがロシアの安全の
クッションとして、旧属国を確保しておきたい、と言う
欲望から出ているだけでしょう。

言えば、北朝鮮を誕生させたように。

共産主義者はきれいごとを並べるが、裏は常に、どす黒い。

そうだろう、習近平。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は習近平ではないです。
ウクライナに住むロシア人と記載したのは、単純化し過ぎました。ウクライナに住むロシアにルーツを持つロシア話者の人です。
また、人道回廊を作った時、ロシアはウクライナが求めたルートを認めましたが、ウクライナはロシアが求めたルートを認めませんでした。
そして、ロシアはウクライナから来た人を難民として、丁重に扱ってます(とロシアは言ってます)
嘘のように報道されてますが、ロシアがロシアをルーツに持つ人を大事にすることは、理解ができます。
勝手に独立を宣言されては、国としては困りますし、基本的に認められませんが、アメリカがかつてイギリスから独立したように、ないことはないです。バルト三国のような独立がいいと思います。
ロシアの狙いは属国を作ることだと思いますが、元々は親ロの大統領が失脚させられて、独立を宣言した地域です。その意見は尊重されないのでしょうか?
北朝鮮のような国はイメージ悪いですが、バルト三国の独立はうまくいってると思います。
共産主義国はドス黒いとのことですが、欧米諸国もドス黒いところはあります。
建前があることによって守られることがありますし、大義があるので、政府(リーダー、指導者)に付いて行ったり、従えます。

お礼日時:2022/04/11 01:03

ウクライナ東部が以前から紛争地域であることは普通に報道されている、周知の事実です。

今さら「ウクライナ紛争の構図、間違ってませんか?」と言われても、それは貴方が無知なだけだとしか。

紛争の構図はそう単純ではない、それは事実ですが。でも貴方が書いてる「ロシア人が多く住んでいる地域」「住民投票を経て独立宣言しているので、民意です」という言い草は、それこそ恐るべきレベルの単純さです。

ドンバス地域にロシア語を使う住民が多いことは事実ですが、ロシア語を使うからロシア人ではない。あくまで「ロシア系住民」です。スイスのドイツ語を使う住民をドイツ人と呼ぶ、アイルランドの英語使う住民をイギリス人と呼ぶ、小学生レベルの誤りです。

住民投票も、たしかに実施されてはいるが、不正が指摘されている。2014年当時のニュースを検索してみればわかります。だから国際社会はルガンスク・ドネツクの独立を承認していません。実は後ろから糸引いてるロシアでさえ2か月前までは承認していなかったのですが、理由はご自分で調べてみたらいいでしょう。


それから、ロシアはウクライナをネオナチ扱いしていて、日本でもそれを真に受けた連中が色々書き散らしていますが。以下のニュースは踏まえておかないと笑いものになるので注意が必要です。まことに構図はそう単純ではない。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …
https://www.moj.go.jp/EN/psia/20220407_oshirase. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はウクライナに興味を持ってきたニワカかもしれませんが、大多数の人はそうであると思います。特にクリミアは知っているけど、ドンバス地方は知らなかった人は多いでしょう。
ドンバス地方に住んでるのは、ウクライナに住む(この言い方も西側ですが)ロシア語話者が多いです。
ロシアから移り住んだ人です。
わかってますが、簡単に書きすぎました。

住民投票の不正は、負ければ言われます。では、今やったらいいのでは?アメリカは、イギリスから独立する際、戦争しました。アメリカは、あまり人のことを非難できません。平和的に住民投票すればと、思います。それではっきりします。

公安調査庁が、2021年に「アゾフ大隊」のことをネオナチとしていたのが、2022年4月8日に報告を変えたのは、知りませんでした。
ウクライナの親衛隊に吸収されたアゾフ大隊が非人道的だったのは、国連の一組織(国連人権高等弁務官事務所)が、報告してます。プーチンはそれを攻撃の理由の一つにしてます。(今は更生されたのかもしれませんが。)

プーチンは許されませんが、ウクライナの主張する世界観をそのまま信じることは、着地点を間違えることになり、後に引きずることになります。

お礼日時:2022/04/11 00:26

遡ること2014年、ウクライナの親ロの大統領が失脚してから、


 ↑
選挙で選ばれた大統領を、暴動で
追い出しました。



また、ルガンスク人民共和国は住民投票を経て
独立宣言しているので、民意です。
 ↑
一地方の民意ですね。
国家全体の民意ではありません。
北海道に中国人が大挙して移民し
帰化し
独立宣言しても、それを認めることなど
出来ないでしょう。



紛争の構図はそう単純ではないと思いますが、
みなさんどう思いますか?
 ↑
これは、西側欧米の代理戦争だと
思います。

ロシアは核武装国家で、軍事大国なので
欧米は直接的な戦争はしたくありません。

それでウクライナに代理戦争をやらせて
いる。

そう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2014年は大統領追放の方がニュアンスが近いですかね。革命と呼んでることもありますが。

難しいのは、勝手な独立宣言をどこまで認められるか、ですね。一般的に認められていないのは、わかりますが、中国のチベットとか、アメリカの東部、中南部、西部が独立しようとしたら、どうしたらいいでしょう?
アメリカ独立戦争が近いでしょうか。(フランスが支援しました。)
バルト三国みたいな独立の仕方が望ましいですね。

マスコミははっきり言いませんが、代理戦争の意味もあるでしょう。ただ、当事者の目的はやっぱり独立だと思いました。

お礼日時:2022/04/09 14:49

侵攻のきっかけは、昨年10月にウクライナ軍が自爆ドローンを使用して、親ロシア派を攻撃した事が始まりです。



https://www.jiji.com/jc/article?k=2021103100694& …

それでロシアのプーチンは、ドネツク、ルガンスクの独立をロシア議会で承認させ、2月21日に署名した。そして、ドネツク、ルガンスクの要請を受ける形で24日ウクライナへのロシア軍の侵攻を開始しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアが独立国と承認したタイミングは、ウクライナが自爆ドローンを使った後なんですね。
流れがよくわかりました。

お礼日時:2022/04/09 14:28

>だからといって、プーチンが大々的に展開している非人道的行為が許される訳ではないですが。


これで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
プーチンは許されないですが、解せないニュースが散見してます。

お礼日時:2022/04/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!