アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。さっそく質問ですが、皆さんは漫画を読むときや描くとき、ふきだしの書体(フォント)を気にしますか? 気になってしょうがない、少しは気になる、読めれば何でもいい……。いろいろなご意見、お待ちしております。

ちなみに私の場合、少年サンデー07年27号で書体がガラッと変わったことにショックをうけて、いろいろと調べているうちに趣味が書体になっていました。変な趣味を教えてくれた小学館には感謝しているものの、今のサンデーは小学館のなかでも特に書体にこだわっていないようで残念です。

そんな人は滅多にいないと思いますが、「気になってしょうがない」人は、お気に入りのフォントも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

そんなにこだわる方ではないと思うのですが。


スタンダードな(?)、「漢字はゴシック、かなは明朝」の組み合わせがいちばん落ち着きますね。
もちろん、意味をもたせて別の書体を使うのはアリですよ。

同人誌などでは、「オールゴシック」とか「オール明朝」みたいなものも少なくありませんね。
あれはなんか「良くも悪くもアマチュアらしい」と感じてしまいます。

最近マンガをあまり読まないので、少年サンデーの件は知りませんでした。今度確認してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「漢字はゴシック、かなは明朝」というのは、いわゆるアンチック体のことですね。明朝体とは似て非なる書体らしく、商業誌だとモリサワ、同人誌ではフリーや低価格のアンチック体。もしくは、太い明朝+ゴシックが多いように感じます。
 ◆和文フォント大図鑑[コミック用書体]←パソコン用
  http://akibatec.net/wabunfont/category/comic.html
 ◆亮月製作所・アンチック体←写植用
  http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/antique.html

サンデーの件は、高価な写植機からパソコンでの制作に移行したという意味でして、時代の流れにあわせたのだと思われます。それで楽しめる漫画がある一方で、サンデーは字間や行間がメチャクチャで、とりわけアンチック体とゴシック体と明朝体が好きになれないです(モリサワごめんね(笑))。

もっとも、最近のサンデーは私も読んでいないので、今では改善されている可能性もあります。いろいろと書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:10

ふきだしに限定した話ではないですが、


フォントは気になります。

好きなフォントはMSPゴシック、半角英数はArialです。
趣味ではあくびんをよく使います。

目に留まると結構気になりますよ。
ロゴ関係はデザイナーに依頼して作っているフォントでしょうから、
自分が持っているフォントで近いのはないか…とか探してしまいます。
フリーのフォントサイトもよく拝見していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロゴに看板、さらに本やテロップなどがあることを考えれば、漫画に限定しないほうがよかったですね。今度はアンケートとして質問してみます。

MSフォントとArialは定番ですし、あくびん(※)は私も好きです。ああいった手書き系フォントは、フリーのほうが個性的かもしれません。おっしゃるように、いったん気にしてしまうと気になりますね。ロゴの場合は、既存のフォントを流用する場合と、最初から手作りの場合があるようです。

気になる回答者さんに出会えてうれしかったです、ありがとうございました。
 ※和文フォント大図鑑 [Free Font/アマチュア-A]
  http://akibatec.net/wabunfont/freefont/ama-a.html

お礼日時:2009/03/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!