アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

A 回答 (4件)

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、


ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、
メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、

PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、
プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、やっぱG4いいよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 08:45

PBG4とiBookの価格差ですが、取りあえずCPUが違うというのと、メモリ回り、ドライブ、GPU、Bluetooth内蔵、AirMac Extreme対応などでしょうか……。


筐体の材質の違いやサイズも違っていますけど……。

あと、AppleStoreのみですが、DVD-Rドライブモデルもありますよ。

まぁ、10万の価格差(同等のドライブであればもう少し価格差は縮まりますが)をどうとるかでしょうね。

割り切って使うならiBook、ハードに使い倒すつもりならPBG4ってな感じで良いのでは?
個人的にはOSX環境のことを考えるとPBG4を選ぶでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2003/02/24 08:46

PCカードスロットがiBookとPowerBookG4の12インチモデルにはありませんし、


G4とG3CPUの最大の違いはベロシティーエンジンというれる128bitのベクトル演算ユニットがG4には登載されている点です、
このユニットによりMPEGデコードや画像処理などがG3に比べて高速化されており、
OSXもベロシティーエンジンによりG3より高速に動作します、
またPhotoShopはベロシティーエンジンに最適化されているので一部のフィルター処理などがG3より高速化します。

この回答への補足

ありがとうごさいました。
参考になりました。ただ速度だけなんですか?G4にしか出来ない事って、ありませんか?だって10万ぐらいの差がありますが?

補足日時:2003/02/22 13:31
    • good
    • 0

PowerBookとiBookの違いはシリーズの違いです。


iBookは入門用、PowerBookはパワーユーザー用。
(別に入門用に PowerBook を買っても問題ありませんが)
それぞれ、iMac と PowerMac のノート版だと考えてもらってかまいません。

G3、G4はCPUの違いです。
それぞれ PowerPC G4、PowerPC G3 のことで、
PowerPC G4 は PowerPC G3 の後継CPUで PowerPC G3 より処理速度がずっと速いです。
使っているCPUは、PowerBook は PowerPC G4 で、iBook は PowerPC G3 です。
ちなみに eMac、iMac、PowerMac はすべて PowerPC G4 を使ってますが、
昔のブラウン管タイプの iMac は PowerPC G3 を使ってました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!