アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのテレビはまだきれいに写ります。
 アンテナ改修の費用が出ません。(自分、または大家)
デジタルにするメリットが何にもありません 
ビデオまでアナログチューナーなのでつかえなくなります。
生活保護者に無料でチューナー配布するがアンテナ代は自腹。
今度、中古テレビを2万円で買い取る景気対策をするそうです。当然税金です。
 地デジにするのは勝手だけど 今の放送まで廃止は百害あって利益なし=無駄な道路を作るほうがまだましだとしか思えない。

  どうか「そんな事はないという推進派の意見」を大募集します。

A 回答 (10件)

「中古テレビを2万円で買い取る景気対策をするそうです」


初耳です。
情報の出所はどこなのでしょう?
家電リサイクル法はどうなるの?
大都市圏はアナログ放送をVHF信号で受信していますが、地方はUHF信号にて受信している場合が多いのです。
住民税免除の世帯に地Dチュナーを配布すれば取りあえず地Dを視聴できる世帯は多くなります。
電波の有効活用です。
地Dチューナー搭載のTVは情報家電になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして 家電リサイクル法で儲けすぎているんじゃないの?
批判をかわす技だったりして。まさかね。

お礼日時:2009/03/17 13:57

でも、ホントの狙いは


停滞していたTV業界のテコ入れでしょうね?

自宅は5chで0.1ch足りませんが付けると、
家が震えてしまう恐れがあるので今後も付けません。

アメリカの6chは天上にもスピーカを設置するので
上から音が迫って来ます。日本は水平方向のみで上下は
音響技術を使い補うので6chは作りません。

3Dモニターは東芝の液晶技術の結晶で
左右別データーを送る事により、3Dを実現しようとしています。

現在のアナログではハイビジョンさえ送ることが出来ません。
ハイビジョンは40インチの画像が現在の20インチの画質と同じ
つまりは4倍のデータ容量です。

さらに、3Dのハイビジョンはその倍の8倍が必要なのです。
アナログでは物理的に不可能で出来ません。

第一段階ではハイビジョンの3Dではなく
このアナログの4倍のデータ量を使い。
ノーマル2倍型の3D画像が普及型でしょうね。

つまり、高画質の2D型ハイ・ビジョンを見るか
少し劣るがノーマル2倍型の3Dを
選択するのかの時代が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごすぎる。技術者の方には敬服します。

でも 目と耳がおかしくなりそうです。

お礼日時:2009/03/22 14:51

うちアナログ放送のとき障害物でノイズが激しくまったく写らなく10年以上苦しませられてきました。


地上デジタルが始まりその美しさの余りに感動!
地上デジタル放送は0と1のデータですので、それさえ拾えれば非常に綺麗に写るのです。
LAN接続で番組に参加できることもあり(紅白歌合戦・秘密のケンミンショーなど)面白さが倍に膨れ上がりました。
ただ1つ問題が…
余りにも精密で綺麗な画像(ハビジョン)になった為に保存にDVDでは間に合わなくブルーレイディスクが必要になってしまった事です。
でも、地上デジタルは携帯からも見られるし、ご飯作りながらテレビ見るとか非常に便利です。
だから地上デジタルへチェンジしても損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビつき携帯ですね。なるほど。携帯で見れるようになったのは確かにメリットですね。 

お礼日時:2009/03/18 11:31

お礼ありがとうございました。



>医学的見地での携帯電話って、何?

そう行き着きましたか。(笑)
すみません、残念ながら私の見込み違いが大きかったです。

ご質問者さんが正しい。で問題無しとします。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも 、、、、


アナログ廃止と医学、、、、。調べてみます。

お礼日時:2009/03/18 19:26

うちの液晶テレビでもアナログ放送は見れますけど、


画質が悪すぎて字とか見づらいです

見づらい字は目にもよくないですし、
デジタル放送が見れる、見れないで目の悪さにも影響がでます

なのでデジタル放送に切り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質はチューナーつけても良くならないしやっぱり録画も交換では、、。

お礼日時:2009/03/17 11:57

「無駄な道路」って昭和の時代から行政批判の錦の御旗ですが実際にその道路を車が走ったり、渋滞するようになった時にあれほど叫んでいた人達が消えてしまうのって不思議です。



一度も「私達が間違ってました」という謝罪のニュースを見ないのはそれだけ無責任な方が多く使う言葉なのだと私的には理解しています。

地デジ反対論者は日本人の好む「欧米では」も使わないのも不思議です。
調べればすぐ分かるのですが、調べたくないのかな。

本題ですが、ではご質問者さんは携帯の普及を止めてもいいというお考えですね。
残念ながらご質問者さんが携帯を使わなくても携帯が増え続けることは現実であり、既得権者だけに所持・使用を認め、新規加入者は認めないという事は困難でしょう。
(これを実行すれば正に百害でしょう。)

要は電波の使える範囲が限界に来ているということです。
(これに対するご質問者さんの反論も分かっていますが、是非医学的見地にまで踏み込んだものをお願いします。)

勝手だと思うのなら重箱の隅を突付く様な条件つけたりしないで勝手にさせておけば私は精神衛生上いいと思うのですが。

そんなにテレビ見たいのですか。
大好きなんですね、そこは理解できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
携帯電話の普及のために、アナログ放送をやめる事になった。医学的見地に立てばそれは非常に価値があるものなのでアナログ中止は反対である
無駄な道路という批判だって 渋滞するときに必要を訴えていた人がいたから作ったもので、合理的な理由があって取り組んだ政策である。

なるほど。

アナログ放送を中止することは些細な事で、テレビだって見なければ済むのに我慢できないのは自己責任である(?!)と考えてはどうか。

というご提案ですね。

なるほどなるほど。

医学的見地での携帯電話って、何?

お礼日時:2009/03/17 12:13

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で-公明党が提案


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000 …

最近テレビもレコーダーも壊れて地デジ対応に買い換えて、アパートのアンテナが地デジにも対応している私にはどっちでもいいんですけど、
とりあえず、デジタルを体験しちゃうとアナログには戻りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログやめて 空けた電波使用帯域をアメリカ企業に安く売り払ったから いまさらやめられないって事?

お礼日時:2009/03/17 12:43

時代の逆行の思考は止めよ。



次のモニターは3Dなんだよ。
その前段階でデジタル化が必要なんだ。
au携帯やメビウスに3Dモニターが試作的に導入されています。

時代の波は音源は6チャンネル(日本は5.1ch)
モニターは3Dなんですよ。(特殊メガネは入らない)
アナログでは3Dデータの処理が出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時代の逆行の思考はやめよ、ですか。 
 次の時代はスマートリーだとAIGのボーナス事件を見てしみじみ思うのですが、、。過剰投資は回収の見込みがなく財政負担が増すばかり。日本の外交はいかに他国の圧力に屈して財政負担を負うか?という事ばかり。回収の見込みがついているのかどうか疑問。 携帯電話の機能過多もレアメタル過剰消費の気がしますし、 ウェブ上のサービス充実でパソコンの低機能化も進んでいるし。

地上デジタルでさえメリットを感じないといっているのに3Dと言われると、音源も6チャンや5.1チャン。そんなデータの重い物は何も電波に乗せなくてもいいんじゃない?


「欧米では、移行を延期!!」だそうですね。

我が家のファックス担当PC はウインドウ98です。

お礼日時:2009/03/17 12:40

 


同意
テレビを2万円で買い取られたらTVが無くなって困る。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグに移行しそうですね。

お礼日時:2009/03/17 13:59

まったくその通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご同意ありがとうございます 
でも出来れば反論を、、、、。

お礼日時:2009/03/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!