アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の行方不明者のスピーカーの放送でよく、無事保護されましたと言うのはそのまま無事に発見されたということで、発見されましたという放送は死体で発見されましたと言う意味と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか?
あと単純に行方不明者の放送は痴呆の老人がどこかに徘徊して迷子になっていると言う意味なんですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>発見されましたという放送は死体で発見されましたと言う意味


多分自治体によって、「無事保護」「無事発見」を(経過時間などで)使い分けていると思いますが、亡くなった場合は特にアナウンスはしないのではないかと思います。
>行方不明者の放送は痴呆の老人
家族などが捜索願を出した人だと思いますから、痴呆などの老人のみならず精神障害を患っている若い人や、迷子になった幼い子供も含まれます。
    • good
    • 4

そんなに深い意味はないと思います。



「保護された」というのはたしかに、(ケガとかしてるかしてないかわからないけども)無事に発見された場合で、(「保護」といわずに)「発見された」というのは、生きているのか死んでいるのかわからないけれども、たしかになにか物体を見つけたという意味なんだと思います。
もちろん「無事に発見されました」というのも間違いではないでしょう。

雪山の遭難事故のニュースなんかでもそのように感じます。


もちろん質問に対しての正確な回答を知りたければ、放送する部署にたずねるのが一番です。
    • good
    • 3

ここで聞くより、放送している町の部署に問い合わせてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!