アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「叩き殺してやらないと」二階俊博・元幹事長がTBSの番組収録で暴言
12/23(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1b4c402ade581 …

 自由民主党の二階俊博・元幹事長が、12月23日に行われたTBSの番組収録の中で暴言を放った。収録後、TBSは一時、当該発言を削除して放送する方針で検討していたが、オンエアではそのまま放送した。

 舞台となった番組はCSの「TBS NEWS」及びYouTube「TBS NEWS DIG Powered by JNN」チャンネルで放送される『国会トークフロントライン』。政治家をゲストとして呼び、元「時事放談」プロデューサーのTBS政治担当解説委員・石塚博久氏が政策や政局などについて聞くことで知られる政治ニュース番組だ。ちなみに二階氏は9月にも同番組に登場したことがある。

 12月23日20時からオンエアされる番組は同日11時30分から事前収録が行われた。テーマは防衛増税と低迷する内閣支持率などについてだったが、そこで、11月上旬にTwitterなどで流れていた“二階氏がコロナに感染して死亡した”という内容のデマについて質問が出た。二階氏はこう発言した。

「だいたい、そういうことを流した者がいるとしたら、それを先に叩き殺してやらないと承知ならん。フェアにやらないといけないときに人がどうこうだ、病気だ、すっころんだ、死んだって」

 さらに、当時「大騒ぎだった」ことについて重ねて尋ねられると、「その前にそういうことを言ったヤツを先に引っ張り出さないといけない」と発言した。

 前述のデマが流れた直後の11月10日に行われた和歌山県知事選の出陣式では、二階氏は開始30分ほど前に会場に到着。デマを吹き飛ばした。「フェアにやらないといけないとき」というのは、知事選のことを指すのだろう。

 確かにデマは許されることではないが、「叩き殺してやらないと」といった発言は政治家としてふさわしくないことは明らかだ。

 TBSも慌てたようで、担当者から二階氏が会長を務める派閥・志帥会の番記者向けに「国会トークフロントラインでの二階会長の一部発言について、二階事務所より『使用は控えてほしい。各社にもその旨を伝えてほしい』と連絡がありました」とメールを送り、オンエアでは「削除する方向で検討」されていた。TBS広報部に確認すると「『国会トークフロントライン』は、基本、収録した内容をそのまま放送する番組です」とのことだった。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    二階は自民党を代表する政治家ですから、他の自民党の政治家も、二階と同じレベルなんでしょうね。

      補足日時:2022/12/24 16:03

A 回答 (2件)

>二階は自民党を代表する政治家ですから、他の自民党の政治家も、二階と同じレベルなんでしょうね。



そりゃそうでしょ、善良な政治家なら腐敗に怒って離党するか自民に入らないだろうし
    • good
    • 0

そりゃどの政党もヤクザと関わりがある人ばかりなんだからそういう本性のやつばかりでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階は自民党を代表する政治家ですから、他の自民党の政治家も、二階と同じレベルなんでしょうね。

お礼日時:2022/12/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!