アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSテレビが今朝から調査文書を公表しています。

一連のジャニーズ問題に関して、要するに
「TBSラジオ、TBSテレビはジャニーズ事務所に対して忖度があったのかなかったのか?」
の調査報告です。

この中に噴飯ものの記述がありました。

簡単に言うと
「ジャニーズ事務所人気グループの”嵐”のデビュー15周年記念ハワイコンサートに、
TBS社員4名が招待(飛行機代、宿泊代、食事代は全部無料)されたが、ジャニーズ事務所からは
「コンサートの模様を放送してね」
とは言われなかったので、
「招待とコンサートの模様を放送したことに因果関係はない」との結論だ。

なのだそうです。

大笑いしました!!!
ハワイまで4人の飛行機代、宿泊代、食事会の費用を全負担してもらって、
「ジャニーズ事務所側には全然下心は見えませんでした。
 放送と旅行招待は一切関係ありません!!!」
だってさ。

こんなに高額な費用を負担してもらって
「下心なんて全然見えないよぉ」
と本気で言ってんのか?

相当な感度が低いか、感性がマヒしているとしか言いようがありませんね!

皆さん、どう思いますか?

以下、TBS公表文書の要約を抜粋します。
https://www.tbsholdings.co.jp/about/governance/p …

28ページ

9 「ハワイメディアツアー」への社員参加 〈事実関係〉 2014年9月18日~21日、ジャニーズ事務所側が企画したハワイへのメディアツアーに TBSテレビから4人が参加した。これはハワイで開催された嵐のデビュー15周年記念コン サートを観るツアーであり、当委員会の調査の結果、参加した4人は当時の取締役、情報 制作局幹部、編成局員、制作局員と判明した。NHKと民放キー局全局から参加し、各局4 人ずつの参加という取り決めになっていたという。他にはスポーツ紙などのメディア関係 者らが参加し、参加者の総数は約50人だったという。 この他、本調査では4人とは別に、TBSから情報制作局のスタッフ1人がツアーに参加し ていたことが判明した。このスタッフは上記の4人とは別のレポーターの枠で参加してお り、実際に現地でインタビュー取材などを行っていたことがわかった。 費用については、5人とも飛行機代・宿泊費は先方の負担であったが、情報制作局のス タッフ1人は、飛行機の便や宿泊先は4人とは別だった。また、いずれも社内の正式な決裁 を経た出張であった。 このハワイコンサートの模様は、当時、多くのメディアで取り上げられ、TBSテレビも 7つの情報番組などで計8回放送していたことが本調査で確認できた。

ここで、当委員会では、コンサートに関して放送してもらうために、4人をハワイに招 待したのではないかという点について検討したが、ヒアリングに対して、TBSの参加者は 「ジャニーズ事務所側からTBSの情報番組などで放送するよう求められなかった」と証言 している。 こうした状況から、本調査では、メディアツアーに参加したから放送でコンサートを取 り上げたという因果関係までは認められず、個々の番組の判断によって、この話題を放送 したと考える。

A 回答 (4件)

だから、他事務所の皆さん、接待の窓口は未だ開けてますよ・・・って言いたいんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飛行機代、宿泊費、食事会を全額ジャニーズ事務所に負担してもらって
ハワイに招待されて
「正規の出張ですが、何か?」
と世間に堂々と言っちゃうあたり、いかにTV局が接待漬けにされて
芸能事務所に飼いならされているか、がよく分かる文書でしたね。

こんな調査報告書を出して、何の意味があるんでしょうね。

結局、旧ジャニーズ事務所との間にやましいことは何もない、これからも何も変わらないという宣言みたいなものです。
ジャニーズ問題で、メディアにとって一番重要なことは、今後、芸能界で同じような権力ある立場の人間による性暴力があった時に、それを正面から報道できるかどうかです。報道機関としてのモラルの問題です。
「因果関係はない」と逃げ切るつもりのTBSには、報道機関としてのモラルはないと言って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来、「忖度」にポシティブな語感を持つ人が多いらしい

• 0
この回答へのお礼

>あれ以来、「忖度」にポシティブな語感を持つ人が多いらしい

おっしゃる通りですね、
まあ、TBSの文書の中にも書いてある通り、
本来は忖度という言葉は、
「大切な相手の為に気を利かせること、配慮する事」
というポジティブな意味なのですが、
某総理大臣が圧政を行ない、それに委縮した議員、国民が
某総理大臣および内閣、政権与党を恐れて自制を効かせ、
それを忖度、と呼んだために、
忖度=圧倒的な権力者を前に、自分の権利を押し殺し、自ら相手の意のままに
動き、それに対して一切見返りを求めない、みかえりがあったらラッキー、ぐらいにおもうこと
という定義になってしまいましたね。

まあ、ジャニーズ忖度の場合は、見返りとしては
ハワイ旅行にご招待
高視聴率獲得で社内の立場がよくなる、出世できる
コンサートチケット手配してもらって仲間内、恋人、家族にいい顔できる。
ってところでしょうかね

テレビ局内でこれらの見返りを享受できる部署の人はギブ&テイクでしょうけど、見返りが期待できない人、期待する必要がない人は、
ジャニーズの問題はきちんと放送すべきでしたね。

そのあたりが「阿吽の呼吸」、

今風に言えば「忖度」ですよね。

芸能事務所とテレビ局の立場を考えて
それでも気が付かない社員を雇っているとしたら
無駄に高給を払っていることになるし、
いろんな面でテレビ局の存在意味を失うことにもなりかねません。

TBSも自社が取材する立場になったら
言うことが180度変わるでしょう笑。
    • 0
この回答へのお礼

>そのあたりが「阿吽の呼吸」、
今風に言えば「忖度」ですよね。

おっしゃる通りですね
みんな誰しも、見ざる聞かざる言わざる、ですね。