アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

+-------------月額----12か月前払--+
|地上契約 1,345円14,910円 |
|衛星契約 2,290円 25,520円 |
+---------------------------------------+

たかだか一つのチャンネルに、ちょっと高いと思いません? NHKの自己申請で必要なだけ、受信料を集めるのではなく、500円以内と決めて、その範囲内で、優先順位にしたがって、できることをするべきではないでしょうか?

     月額  12か月前払い
地上契約 500円  5000円

このぐらいが妥当ですよね。NHK受信料は、なぜ、高いのですか?

最近は、肥大化しすぎて、民放に勝るとも劣らない、くだらない番組まで放送しています。

A 回答 (9件)

受信料が高い理由は、当初から国が関与し日本全国に放送することを義務付けたからです。



今経営危機に陥っている日本航空を例に話を進めると分りやすいかと思います。日本航空もNHKと同じ国が大きく関与する半官半民の会社です。で、ここで何が問題化と言うと、先ず初めに国策として日本各地に飛行機を運行する事を義務付け、国が一企業に利益の見込めない路線までもを押し付けてしまった。その代り今までは各種の規制で他の民間航空を押さえ、日本航空の利益となる計らいをしてきたものの時代の移り変わりで、その規制を緩和しなければならない様になってしまった訳です。

当然その様な生い立ちだから、日本航空に純然たる民間企業の意識は無く、しかも今までの経緯から不採算路線も存続せねばならない。しかし他の航空会社は純然たる資本主義のルールに則り、儲かる路線は拡張し不採算路線は縮小撤廃するで事業を維持拡張してきた。そして規制緩和に際しても美味しい部分だけを拡張し、民間企業として培ってきたサービスで日本航空のシェアーを奪っていった訳です。

NHKもこれと同じで、衛星放送が出来るまでは電波の届かない離島に毎日ビデオを届けたり、電波の届き難いわずか数百世帯を対象に電波塔を建てたりしていました。そしてこれらの費用を受信料と国からの補助金で賄ってきた訳です。

しかし衛星放送のお陰で受信困難地域は一掃されました。で、今NHKが何をしているのかと言うと、放送技術の最先端をいく技術開発に今まで受信困難地域解消のために投じてきた資金を投じています。

また社員の気質も日本航空と同じで、これまで国策を名目に優遇されてきた体質が抜け切れず、受信料で足らなければ国からセビれば良いと言う考え方です。

私は、以前から何故国策と言える事業を半官半民企業に任せるのか疑問に思っていました。そして今は、当初目的としていた受信困難地域も解消されたのですから、役目を終えて解体してしまうか、若しくはNHK教育TVの様にあるものに特化した国営放送にすれば良いと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう、役目を終えているなら、もっと、ニュースとか教育テレビの一部とか限られたものだけを放送するようにすれば、500円/月も夢では無さそうですね。

お礼日時:2011/09/24 23:10

一応1チャンネルではないようです。



テレビの地上波は総合と教育

しかしラジオがAMで第一と第二そしてFM計3波が無料なのでこの分の費用もまかなっています。

納得はできないでしょうが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。NHKは、2チャンネルですね(笑)。

お礼日時:2011/09/24 23:07

NHKは公共放送と言いながら年間に経費な予算決定は国会で決められている、と言うことはNHKは公共放送でなくて国営放送なんではないのかなと普通に考えていますが国もNHKも公共放送ですと頑なに否定している・・・そしないと困ることが有るんでしょ。




放送を統括する団体が有ってその下にNHK以下民間放送が有るのは判るが 何故NHKが率先してやる必要があるのって例が見え隠れしている、今はほとんどの人が見もしないBS放送を行うために2度も人工衛星打ち上げに失敗、しかも当時の会長は愛人連れて打ち上げ見学に行ったとか何とか(嘘か本当かは判りかねるが)
ハッキリしているのはその失敗した負債の為に受信料が上がる原因にはなった(これは本当)。

個人 生活する為のお金を払ってます、電気、ガス、水道下水、自治体費、色々掛かるお金は有るが、その中で一番払いたくないのはNHK受信料です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受信料も国が決めているのだから、そうですね。結局、国営放送ですよね。生活に直結しない、NHKの受信料なんて、できれば、払いたくないですよね。
高いBS料金支払うなら、スカパーとかWOWOWとかに加入して、何十チャンネルも見た方が、ずっとお得ですし。NHKが必要なだけ料金を値上げしていく体制は、改めて、額を決めて、頭を押さえつけてもらいたいです。

お礼日時:2011/09/24 23:17

> NHKは、受信料500円以内にするべきでは?



と言うよりも,放送法を見直してNHKを縮小し,民法で出来る部分は切り離し,NHKにしかできない部分のみを残し国営にして受信料を只にすべき。と,なぜ思わないのだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、安くしてほしいです。安くするには、おっしゃるような事も必要になってくるかも。

お礼日時:2011/09/24 23:18

CS放送などと比較したのでしょうが、


500円でもまだ高いですよ。

税金まがいの受信料を取っておきながら
偏向報道はするし、職員の給料はバカ高いし。

そもそも民放で充分なのに、なぜNHKを置いて
おくのか。

必要だと思っている人だけが、金を払って観れば
済む問題でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

給料が高いというのもおかしいですね。何か、間違ったステータスのようなものがありそうですね。

お礼日時:2011/09/24 23:19

NHKが受信料を国民から徴収していること自体に問題があります。

徴収方法等は問題有りすぎです。NHKは国営放送になるか、もしくは廃局すべきと私は考えています。国営放送が1つ位あってもいいですしね。徴収金額の問題では無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、NHK料金を徴収している人たちって、外部委託みたいだし、受信料徴収するために、お金(受信料)をかなりかけていそうですよね。元も子もないようなことをしているような気もします。

徴収している人みんなではないのでしょうけど、怪しげな人もいるそうですし。何より、個人の家へ、ピンポン押して、伺わせるのは、安全面でも問題がありそうです。引き落としにするにしても、引越し後とか、最初は来ますからね。

国営とか廃局とか、大きな問題もあるかもしれませんが、別途、消費者にとっては、徴収料金が高いのが一番困ります。

お礼日時:2011/09/23 21:39

 その1チャンネルにたいして、どれだけの情報があるか。

もっと払っても良いほどかもしれません。

 くだらないと感じるのはあなたの主観。私にはいい番組も多いですがね。それに通常でも総合、Eテレがありますし、ラジオでもAMが2チャンネルあるし、FMもある。で、たかが1チャンネルですか?
まだまだNHKを楽しめていないようで。これだけの膨大なコンテンツがあるのにこの値段という感じですがね。

 民放もスポンサーを外して全部有料チャンネルにしたら、500円では経営は無理です。

 NHKも媒体もチャンネルも含めて見直したいが、必要なものが多いので削れないそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、NHKは、たまにニュースを見るだけなのですよ。

スクランブルかけて、ニュース以外のNHK番組を見たい人は、高い追加料金でどうそ、ってことにしてほしいです。

お礼日時:2011/09/23 21:32

地上契約で支払っていますが、今より上がれば払わなくなるかもしれませんが、今の金額ならまだ良いかなと考えますね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上波って、名前はかっこいいですけど、ただのテレビだけで、年間、1万5千円ぐらいって、ちょっと高いですよね。これ以上高くなるとすると、2万円、3万円、もう、テレビ捨てますね(笑)。

1万5千円も払うだけのものを、見させてもらったかなぁとちょっと疑問です。

お礼日時:2011/09/23 21:28

500円のなにが妥当なのか、根拠がさっぱりわかりません。


月額500円の根拠を提示してください。

500円分の情報サービス量って、なかなか多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで、消費者側として、ワンコインなら許せるな、と思っただけです。最悪、ニュースだけ流してくれればいいですし。

ズバッと、切るもの切って、消費者に受け入れやすくした方がいいのではないかなと。

デジタルになって、若者であれば、NHKに受信料払うぐらいなら、デジタルチューナーの付いていない液晶モニターと有料放送専用チューナーを買って、一般のテレビは見ない、という人も増えていきそうですし。

お礼日時:2011/09/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!