アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送業界で使う、「U局」ってなんの意味ですか?
正式名称も教えてください。

A 回答 (8件)

狭義にはUHF局、つまり13~62chで放送している


チャンネルを指すのですが、実際は違う意味です。

使われる場面によるのですが、
1)13~62chに親局(メインの送信局)を
  持っている局。
  この場合、後発局という意味でも使われます
2)田中角栄氏が郵政大臣だったときに
  一斉に免許された地方局(全部UHF)
3)地方の第3局、第4局目。
  この場合、経営が安定してない局という意味も
  あります。
4)広域圏内の県域局。
  たとえば、首都圏での、MX、TVK,CTV、
  TVS(東京、神奈川、千葉、埼玉)など。

ちなみに、後発U局、平成U局といったら、
地方の第4局目を意味し、
その多くがテレビ朝日系列となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 12:31

一般的には地方局です


関東の場合
キー局 NHK NTV TBS フジテレビ テレビ東京 テレビ朝日

地方局とは(非正式名称) 東京→東京mx 神奈川→TVKテレビ
埼玉→テレビ埼玉 千葉→ちば放送(旧 千葉放送)
です

全体的に見る価値はケーブルテレビ以下であり
視聴率はテレビ東京並です
    • good
    • 1

標準テレビジョン放送(地上系)を行う放送局のうち、VHF帯(チャンネル番号1ch~12ch)周波数での免許を持たず、UHF帯(チャンネル番号13ch~62ch)周波数を割り当てられている放送局です。



UHFは、Ultra High Frequencyの頭文字をとったもので
極超短波という電波です。
(参考URL)
http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary …

ケーブルテレビ局もUHF帯で放送していますが、地表波での放送ではないため、業界では「U局」とは言っていません。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary …
    • good
    • 0

すでにお答えのあるとおり、UHF局のことですが、首都圏・近畿圏・中京圏ではネット局が主にVHF局であることから、それ以外の地方局を指すことが多いです。



首都圏:東京MXテレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ神奈川(TVK)、群馬テレビ、とちぎテレビ

近畿圏:サンテレビ、KBS京都、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山

中京圏:三重テレビ放送、岐阜放送

がそうです。
    • good
    • 1

UHF局なら、


極超短波(Ultra High Frequency)帯放送局。
    • good
    • 0

UHF電波を使っている放送局です。



関東地方で言えば、MX-TV、千葉TV、TV神奈川、TV埼玉、群馬TVがあります。

UHF電波は、電波の届く範囲が限られますので、この性質を利用して、ある特定の地域の視聴者をターゲットにした地域色の高い番組作りが出来るのです。

例えば、TV神奈川であれば視聴エリアは、神奈川県ですので神奈川県がメインの番組を放送します。(他県でも神奈川に隣接するエリアであれば受信は可能です)

因みにUHFの正式名称は、Ultra High Frequencyです。
    • good
    • 1

UHF局の事だと思います。


逆がVHF局。

TVの1ch~12chがVHF局です。
13ch~62chまでがUHF局。

東京だとMXTV(東京メトロポリタンTV)がUHF局ですね。
    • good
    • 1

UHF局の事では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!