アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

休日の朝に流される町内放送に悩まされております。
何故か朝の7時ぐらいに始まって、
内容は「今日は溝掃除の日です」とか
「老人会のお知らせです」とかいったものです。

一週間の激務から唯一解放される貴重な休みなので
朝ぐらいはゆっくり眠りたいのですが・・・

でも放送するなと言うんじゃなくて、
もうちょっと時間帯や日にちをずらして放送したらどうかと思うのですが、
こう言った時はどこに話を持ってい行くのが効果的なのでしょうか。

小さな悩みですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こういった町内放送は全国の地域で行われていますが、


質問者さまが挙げた掃除や会合のお知らせは、
あらかじめ回覧板などで各家庭へ告知しているはずです。
特に放送を行うほど町内の活動が盛んな地域はなおさらでしょう。
回覧板で告知していることをわざわざ放送する理由はありません。

しかし町内放送は緊急時の連絡にも使用されるため、
定期的な放送で不具合がないかを確かめることも必要です。
普段から使ってないといざというときに戸惑うのも事実でしょう。
こうなると「うるさいから止めてくれ」とも言いづらいですよね。

解決方法としてはまず町内会長さんに相談して
みんなで話し合う場を設けてもらうのがいいと思います。
おそらく他にも「どうにかならないか」と思っている人がいるはずです。

この問題が難しいのは騒音が「善意」で成り立っているからです。
もし騒音だけを指摘すると質問者さまが悪者になる可能性があります。
回覧板との兼ね合いなども挙げ住民全員の問題にすることが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう!そうなんです!

回覧版もしょっちゅう回って来ますし、
みんなちゃんと「読みましたよ」のハンコも押してあるので、
分かっている事を何でまた放送するんだ?と思うのです。

平日の夕方等はPTAや小学生達がよく放送をしておりますので
設備の不具合等があった場合は割と早く気が付くと思います。

困っているのは年寄りが放送する時だけなのですが、
仰る通り、普段から使い慣れてないと肝心な時に
役に立たない事も考えられますよね・・・

我慢が限度を超えるようでしたら
自治会長に話を持って行ってみようと思います。

町内会の善意を考慮して話し合いたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 09:12

ピンポンピンポン


「こちらは広報「地名地名」です。本日は全市一斉の河川清掃日です。皆さん揃って参加しましょう。ピンポンピンポン」
日曜日の朝6時に拡声器から、録音されたオンナの声が、山襞にコダマしてワワワァァンと聞こえて来ますよね。公共のものとして辛抱するしかないわ。
定型文はコダマがあっても聞き取れますが、随時のお知らせは、反響がキツクテ何を言っているか分からない。放送者の自己満足が多いな。
スンカタナカンベサ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり仕方がないのですか~・・・

家のすぐ近くに4方に向けて大きなスピーカーが
4発設置されていまして、
ダミ声おやじのハーモニーが巨大な音圧となって
襲いかかって来ます・・・

確かに放送者の自己満足は物凄く感じます。
困った物です・・・

お礼日時:2009/12/06 09:01

>>小さな悩みですが、どうかよろしくお願い致します。


先進国としての常識、標準ではないですが 日本はどこへいってもアナウンスだらけ 正直ドンくさいです 緊急放送ならOKですね

近くにスピーカーがある悩みは理解できます わかっているけど文句が言えない村社会のしきたりも考慮されているとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
緊急や町内の訃報等でしたら納得できるのですが、
今、この時間に放送しないといけない事なのか?と考えますと
本当にドンくさい事だと思います。

町内から若い人たちが離れていってしまう理由が
分からなくもない今日この頃です・・・

お礼日時:2009/12/06 08:52

仕方ないと思います。



>>一週間の激務から唯一解放される貴重な休みなので
朝ぐらいはゆっくり眠りたいのですが・・・

これは質問者さんの場合ですよね。
多くの人はそうでないかもしれないし、高齢者が多い町ならみんな起きているでしょうし。ある意味、自分の価値観を押し付けようとする危険な発想です。これは理由になりません。

>>もうちょっと時間帯や日にちをずらして放送したらどうかと思うのですが、

時間や日時を変えても意味ないし解決策にならないでしょう。
我慢の限度を超えるようなら「町内会」に言えばいいでしょうが、白い目で見られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の住む町は確かに高齢者が多く、
ほとんどの人が早朝から起きていると思います。

ただ、今回の件で自分の価値観を押し付けようといった考えはなく、
代替案としての時間や日にちをずらしての放送が
どうして意味が無いのか私には理解が出来ません。

我慢の限度を超えるような場合は
アドバイスを頂いたように町内会への苦情を検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!