プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000 …

このニュースを見て思ったのですが、もしこのままロボットの開発が進んだら見た目も人工知能も本物の人間と変わらないレベルのロボットが開発されそうですが、そうなると自分の理想の異性をモデルにしたロボットを開発し販売する企業も出てきそうですよね。

そうなると男性も女性も一部なのか大勢の人がそうなるかは現時点では全く分かりませんが、間違いなく結婚しなくなる人が出てくると思うのですが、ロボットはなんでも言うことを聞いてくれるし、自分に逆らわないのでケンカにもならないですし、自分を裏切って他の異性と浮気することもないわけですから。

でもそうなると日本を始めとした先進国での少子高齢化がますます進むと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

♂です。

この質問を読んで「もの凄く奥の深い質問」なのか「皮肉」なのか「あまり考えていない」のか悩みました。

男の立場から考えると(家事は女性の仕事と定義して)そのロボットに望むことは、
・家事
・性的欲求
でしょうか。
(少子化のことを心配されているようなのであえて子供は省きました)

家事に至っては、確かに薪を焚いてやっていたころと比べれば、便利で一人暮らしでもさほど困らないことが結婚しない要因でもあるでしょう。
また、性的なものもよりリアルであれば、その可能性も高いでしょう。

つまり、女性に要求するものがそれだけでいいのであれば、男性からすると、ご心配のとおりかも知れません。

しかし
> 自分に逆らわないのでケンカにもならない
こんなありきたりの答えしか返ってこないロボットと話をしたいのでしょうか?
それに逆らわないのが目的ならば、質問に対しては決まって「自分の好きなようにしてください」と答えるしかないでしょう。
ロボットが判断を下すことは、すべて逆らうことに繋がるからです。

それにロボットにある程度の学習能力・判断能力を持たせるのは可能でしょうが「性格」となると全く別次元のもので、ロボットに持たせるのは現時点では不可能と言えます。
そしてロボットが性格を持った時点で、人に逆らう存在となってしまいます。
それは人の性格が1人1人違うからです。

私の結論としては、ロボットは少子化の1つの要因にはなるかも知れませんが、あくまでも今の生活を楽にする程度ですので、人生にそれ以上のものを求めている人が多ければ、ロボットに対し少子化を理由に何か対策をとることはないでしょう。
    • 0

産総研(国家プロジェクト)、人間らしい“美少女ロボット”の開発に成功!!

http://www.rbbtoday.com/news/20090317/58635.html

国家プロジェクトはメイドロボットを推進しています(笑)
10年後には「一家に一台アンドロイド」でしょうね?
「どう思いますか」の回答画像8
    • 0

ロボットを抜きにしても、その現象は始まっています。

・アイドルのファンで十分。女性と付き合うといろいろ口出しされるが、アイドルなら自分の日常生活の邪魔をされない。

・かわいい猫達がいれば十分。男は邪魔なだけ。

こんな考え方をする人もいます。
すでに自分の領域に他者と受け入れたくないということは進行中です。
    • 0

見た目も人工知能も人間と変わらないレベルのロボットであれば、

製造時に戸籍を発行して管理して、
人口に数えてしまっても良い気もします。

人間と同じってことは学校で普通に学ぶことで知識が増えたり、
育て方を間違えるとグレたり引きこもったりするんですよね。
少子高齢化問題は逆に解決するのでは。
    • 0

団塊の世代が老人になって一人暮らしする方には、非常にいいロボットだと思います。

私も年齢は50代です。子供は社会人で現在夫婦ふたり暮らしですが、将来一人になることがあった場合、このロボットほしいと本当に思います。
若い世代には、貴方が心配されるようなこともあると思いますが、ロポットは感情がないので恋愛対象にはならないため正常な人間は生身の女性に恋をして結婚を考えると思います。
でも、夜の付き合いまでするロボットができたら、ロボットに恋する人間も出てくるかもしれませんね。
    • 0

従順だけだと(たぶん)飽きるでしょう。

ケンカする(できる)ロボットも作られるでしょうし、
浮気するプログラムも組み込まれるかもしれません。

少しずつ成長するロボットなど、出てくるかも?

>少子高齢化
将来は人間も工場で生まれるようになり、男女の営みは不要になる時代が来るでしょう。
人工的に人数を調整し、少子高齢化は過去の話になります。(SF)
    • 0

10年後には200万円くらいで手に入るはずですよ?

介護用シリコンDOLLがね?勿論、夜伽も出来ます。(笑)

ココロと言う会社がアンドロイド(アクトロイド)を
5日間で40万円程でレンタルしてます。
好みは2号ですね。

あぁサイバーダインのHALスーツも良い感じですよ?
大和ハウスがスポンサーでいわゆるパワードスーツですね!
未来の介護はパワードスーツとシリコンDOLLが主流です。
    • 0

ロボットが増えるといずれは少子化がますます増えると思いますし

今でも人口が多いらしいのでもっともっと
減っていくと思います。

そのうち地球は温暖化で住めなくなります。
NASAが火星の研究をしているのは
火星に優秀な人材のみを移住させる計画です。

クローン人間も今の技術では簡単に作れます。
都市伝説などいろいろありますが
本当のやつもあると思います。根拠はありませんが

こちらのロボットまさに人間の映像です。
    • 0