プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石黑浩の「ロボットと人間」より引用します。
石黑は人間型ロボットを研究・開発しています。

テレノイドは、遠隔操作ロボットの名称です。
<テレノイドの見かけは、言わば人間のミニマルデザインと言うべきもので、人間には見えるが、性別も年齢も解らない人間の最小限の見かけになっている。>
<左右対称な顔は性別をなくし、>

質問は、<左右対称な顔は性別はなくし、>とは、左右非対称である場合、どちら(男・女)かの性に見られる、ということでしょうか?

A 回答 (3件)

顔写真を真っ二つに切って、一方を反転させて合成させ、左右対称の顔にしても、男は男の顔に、女は女の顔に見えます。

多分、このロボットの作成に、性は不要だったのでしょう。
性を意識して作れば、左右対称でも男にもなれば、女にもなります。

※ これは単に、思いつきが気に入って使っただけ、の表現ではないでしょうか。表現が適切かどうかなんて、考えてないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<多分、このロボットの作成に、性は不要だったのでしょう。>ですね。
それ以上に、性があってはならなかったようです。テレノイドは、高齢者や子供を使用対象と予定していたようですね。彼らにロボットの性を押し付けるのでなく、自由に想定してもらったかったようです。そのため、付属物のない・簡単明瞭な顔に仕上げ、利用者が男女をお好みで選べるようにしたようですね。

単純に「左右対称な顔」と「性別のない」は別々のことです

• 0
この回答へのお礼

御尤も

周りを見渡したらそうだったという話で、

あまり深い意味はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御尤も