アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歳のせいかCGや合成などの映像と事実との見極めができなくなってます(笑)。

皆さんサントリーの「アミノ式」というスポーツ飲料の、駅のホームでずっと回転している女の子のCM観たことあります?

あの子は本当にあんなに回転しているんですか? 床上体操の選手でもあんなスゴイのみた事ないんですが、もうあんなことが当たり前にできる子がいるんですか? それとも単に合成映像ですか? 

ボクの常識がゆらいでいます・・・誰かたしけて~(;^_^A

A 回答 (9件)

こんばんは。

#2さん紹介のHPが今日更新されてだいぶ情報が判ってきましたよ。
彼女は小田瑞穂さんというタレントさんで前方の回転はしかけも補助も
ないとの事です。それにしても綺麗な宙返りですよね…。

彼女のプロフィールを見てみると特技に「クラシックバレエ」とあり
これがこのCMで活かされているのかも知れませんね…。

参考URL:http://www.keiho-u.ac.jp/cm/
    • 0
この回答へのお礼

おお!! とうとう最有力情報の登場ですなぁ~。

HPに再度行ってみると、確かに何の細工もないとのこと。いや~これでやっとマイ懸案事項が解決です。

しかし、反面、こんな芸当ができる子がいるんだな~と思うと、昔の体操選手なんか色褪せて感じてしまうのはボクだけでしょうか・・・。

またこれからも宜しくお願い致しますね。(^^)/

ありがとうございました。

下記URL見てちょ^^

参考URL:http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歳のせいか、どうも信じ難いのですが・・・。頑固爺いの兆しかf(^_^) 

今後ともよろびく。

ふたたびpoohtarouです。

スカートについて-。やっぱあれは直してませんね!結構、足にぴたっとくっついてますよね。あれだけ早く動けば、足にくっつくような気がします。

…とは言ったものの・・見るたびに私の中で、いろんな考えが飛び交っている状態なので…(^^;)どうなんだろ~???binbou-yusuriさんの考えも、なるほどぉ☆って思いましたよぉ!(^o^)

今日のところは、スカートは直してなーい!!

という結論でお願いします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

poohtarouさん、再度お越し戴いてありがとうございます。

ホント、なんだか不自然な気がしますよね~。

結論としては、製作サイドは「トリックなし」「本物の映像である」と主張しているが、多くの視聴者は俄かには信じ難いというのが現状のようです。

かくなる上は、ワイドショーなどで取り上げて戴いて、メイキング・ビデオなどの存在の有無を調査してもらうなどの検証をして欲しいですよね~。

また今後ともよろぴく(^^)/

おはようございます。

同じ質問をしようと思って、なぜか回答者になってます。

えーあれは、半本物、半合成だと思いますよ(^o^)1回本当に回転して、それを合成で何回もまわしてる…。本当に回転した場所は、あのホームではない場所だと思います。なんとなく背景とずれてるから。

あのCMが流れるたびにご飯を食べる手も休めて、じっと見入るのですが、あの女の子の動きは不自然ではないですよ。からだの曲がり具合とか、しなやかだし。合成ではあんな動きはできないと思います。というか、私自身、あのような動きが出来る女の子がいると信じたいのかも…。

スカートに関しては、あれは直してますね。そういった点でもあのCMは、半本物、半合成ですよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

poohtarouさんも気になっていたのですね。一足先に質問させて戴いてました
f(^_^) 。

ボクも全く同様に、このCMが流れる度に目がクギ付けになるのですが、見れば見るほど「不思議やな~」と思っていたところです。

スカートに関しても、何らかの「めくれ上がり防止策」、例えばスパッツを穿いて、スカートの裏地とマジックテープなどで固定している等の工夫をしているのかなとか思ってました。

半本物半合成説ですね。承っておきます。

今後とも宜しくお願い致します。

映画関係をやっていた友だちに聞いた憶測ですが、

「ワイヤーでつってるんじゃない?」ということでした。
確かにそうおもってみるとそうかもという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。最近特撮映画に使われるワイヤーの可能性はあるかもしれませんね。

しかし、この映像の不思議さも然る事ながら、ワイドショーなどで話題にならないのも不思議だな~と思うのですが・・・。話題性に乏しいネタ?

足が両方離れた時点で、体は重力により自由落下します。

あるいは、地面をけっているので、(垂直)投げ上げ運動でしょうか。しかし彼女の頭はまったく動いてません。その場に固定されています。たしかに回転することによって重心をうまく移動させているならば、頭は動かないでしょう。しかし、あれだけ何度もやってて頭と立ち位置がまったく動かないのは不自然です。少しはうごいてもいいはず。
なので、合成の線が強いでしょう。もしくは、一度きれいに成功したものを何度も編集でつなぎ合わせてるか。
いずれにせよまったくの実写はありえないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、まったく年寄りにはニセモノだかホンモノだか判断し兼ねるCMです。10才~15才くらいの年齢で上海雑技団のような人間離れした芸を身に付ける子もいるわけですから、可能性が皆無ではない気もするし、でも、ふと我に帰ると「いくら何でもあれは無理!」と思い直したりもします。
 何年か前に、エビ反りになってお茶を飲む女の子がいたりもしたし、ボクのように中年を過ぎて体重も増え、運動能力や瞬発力のなくなった身体を駆使して毎日生きている年代からは、子供たちの持つ柔軟性や可能性を考えると「まんざらウソでもないのかも・・・」なんて思ったりして堂々巡りに陥ってしまうんです。
 そこで、このサイトの博識な回答者各位にお伺いをたてた、とこういうわけです。f(^_^)
 でもやっぱし常識的に考えると、ホントにこんなスゴイ身体能力ある子がいたら絶対に話題になっているはずなのに、いまのところ噂も聞かないし、まんまと術中にはまったてしまったかとも思ったりします。

有力な情報では無いし、gamasanさんと対立するつもりも無いのですが、あれは本当にやっているのではないでしょうか。

初めて見た時、とても驚いて合成だと思ったのですが、それではCMとしての面白みが薄いと思います。
実際にやっているからこそインパクトがあるのであって、合成を使うのならばもっとCMとして商品をアピールするものを作るんじゃないかと。
あの動きも、決して無理ではないはずですし。

全て私の推測ですので、間違っていたらスミマセン。
あと、gamasanさんにもスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

おっとっと、やはりKakeru-Aさんにもそう見えましたか? ボクも直感的に「あ、これ本物かも」って思ったんです。おっしゃるとおり、合成ならもっと大胆なことしそうだし、最近は日進月歩で次々と驚く映像や事件がおこるし、あのくらいの離れ業ができる子もいるのかなとか思ったりして。でも、合成じゃないとすれば、スカートがめくれ上がったりしないのは不自然な気もするし・・・。

それに、仮に本当にあんなことできる子がいるとすればもっと話題になってもいいと思うのですが、そんな評判も聞かないし・・・。う~んこのサイトでも解決しないとは、ますます謎ですなぁ。

有力説としてうかがっておきます。

ぼくもわからないのですが・・

現在作成中のHPがある様なのでご紹介。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/me …
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しましたが、どうもこの件については触れられていないみたいですね。
acacia7さん、「ぼくもわからないのですが・・」ってまさか「本物」の可能性ありってことですか? ま、また自信が・・・。(・・;)

もう少し有力情報を待ちましょう・・・。

あれが合成じゃなかったら 隣の男の子になりたい(爆)

どう見ても合成ですご安心を。。。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね~。gamasanさん、ボクの常識に自信をつけてくださりありがとうございます。

いや、実は昔ね、ディズニーランドに行ったとき見るもの全てが作り物なのにその精巧さに驚いていると、彼女に「ほら、あそこでエサ食べてる鳩、あれも機械なのよ」と言われて信じてしまったくらいですf(^_^)
今でも笑い者にされてます。普段からボクの常識も相当危ないんですが、ちょっと自信が戻りました。

また今後とも宜しくお願いします。