アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が地方で働いているのですが残業が多いのに1円も出ないし給料が上がらないので
ある程度、仕事が身についたら転職する!と言っていました。
先輩技術者もほぼ辞めてしまって余計きついようです。
CMを作ったりイベントをしたりという会社で、主にプログラムを書いて映像の処理をしています。
「転職しようと(私でも知っているような会社の)試験を受けたら、早速受かって早く来て!!」
凄いねえ、ちゃんと大卒⇒就職しておいて良かったね!
だったのですが、次に聞いたら
「有名会社じゃなくて、その関連?下請け?だかの企業で映像を作ってるところ。」
えっ???パパに聞かせたら
「1年は正社員じゃない。」
おい、大丈夫なんか?厚生年金にも入れないやん!!
しかも本人は、
「これを機に結婚する!給料2倍になるから!!」
とかほざいているんですが、
「引っ越しするのに貯金も無いからお金出して!」
えっ、ちょっとまって、当初の条件なら結婚も賛成だけど貯金も無いってどういうこと?
「だって今のとこ給料安すぎて!」
おいおい、将来大丈夫?ちょっと渡る橋が脆すぎやしませんか?!
しかも会社に雇用されないなら、年末に税金を申告して払わないといけないんじゃ無いの?
給料、思っているより残らないんでは???
と思うのですが(私は正社員じゃ無かったと気がほぼ無いので分からないです)、

そういう業界では、実際に会社で働いている人材を雇用する!と言っておいて
 1年間正社員にせず、1年後に正式雇用
というスタイルは普通なのでしょうか?
現在働いている地方から、妻帯して東京に行くのに正社員じゃない。なんて
お相手の親御さんに合わせる顔が無い気がするのです。
その辺りの常識が無いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も経験がありますが、人材を引き抜くとき、給与や待遇で、とても美味しい話をされることあります。


でも、その話は書面化されていなことが多いです。
で、元の会社を退職して、そちらに入社すると、「ごめん、あの待遇は無理になったんで、給料は減額、そして非正規雇用(もしくはバイト)としてくれないか?」と言われたりします。
ま、私は、そうなる予感がして、「ほんとはどうなの?」と聞いて、お誘いを断った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり書面化して契約していないなら
口約束はあてになりませんよね。
再度そこは確認するように伝えます。

お礼日時:2022/12/21 11:45

>「1年は正社員じゃない。

」…

それ、本当なのですか。
下請け企業だからと言ってどこでもそうとは限りませんよ。

>おい、大丈夫なんか?厚生年金にも入れないやん…

百歩譲ってそうだとしても、長い人生のうち 1 年ぐらい国民年金だけでも、老後はそれほど大きく違ってくるわけではありません。

>しかも会社に雇用されないなら、年末に税金を申告して払わないといけない…

偽装請負の疑いがあるのですか。
まあ偽装請負自体はいけないことですが、所得税はそもそも1年が終わってからの後払いが原則です。
自営業者等が、年を越してから確定申告するのはこのためです。
月々に前払させられるサラリーマンの給与のほうが、変則的なのです。

税金は前払いしても利息分だけ安くしてくれるわけではないので、後払いのほうが家計には優しいのです。

いずれにしても、親御さんの想像でものを言っているような気がします。
正確なことを息子さんから聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子の言う事があやふやなのですが
どうも1年は外注を受ける形で1年経ったら雇用する。
と言う事らしいです。
本人は単純に、給料が増える!と言っていますが
会社雇用なら、厚生年金その他、差し引かれての手取りですが
仕事を受けてとなれば、最終的に税金他を自分で納めることになるので
そんなに給料が増える訳ではないんじゃ無いの?と思っています。
希望する職種と合っているので本人は転職する気満々なのですが
彼女を巻き込んで結婚して暮らしていけるんかな?
本当に1年後に正規雇用されるの?
試用期間3カ月とかはよく聞くけど、
それはあくまで会社に就職できるという話ですよね?
どうもそれとは違う気がして。
まだ本人だけの事なら良いんですが・・・。

お礼日時:2022/12/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!