アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務給制度ありの会社と職務給制度なしの会社がありますが、職務給制度とは何ですか?
分かりやすく教えてください

またメリット、デメリットを教えてください

A 回答 (3件)

建前は他の方がおっしゃる通りです。

実態は、上に覚えがめでたい人間が出世して、給料も多いのは普通にある話。サラリーマンはいかに上に取り入るか、を常に考えた方が得をする様です。それが出来なかった私の反省を踏まえて。
    • good
    • 1

職務給とは


基本給、職能給が年功序列で上昇するのに対し、職務級は仕事の能力、出来高によって決まります。
自分の能力に自信があれば、職務級制度は実力に応じて支払われるので有利ですが、それほどの意欲もなく、実力にも自信がなければ、無難に基本給と職能給のみの会社を選んでおけば、毎年定期的に昇給して行きます。

職務級制度アリの場合
メリットは、実力さえあれば年功に関わらず高給を受け取ることができる。
デメリットは、実績が上がらなければ、長年勤めていても給料はあまり上がらない。
    • good
    • 0

勤続年数に応じた給与体系


職務(主任、課長、部長、や、等級)に応じた給与体系

通常はこの2本建てで、合計分が給与。

職務給制度なしの場合は、勤続年数に応じた給与しか無い会社。
今時、そういう処は珍しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A