アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の15日に退職しました(会社都合)。
今日まで離職票が届く気配が全くしません。
ハローワークの方に聞いてみたところ、最後の給料が出てからの発行になる旨と確かに今混んでいて発行が遅れているとおっしゃっていました。
給料翌月払いの会社だったので、給料が出ないと発行できないならそれは仕方ありませんが、それにしても給料日から明日で3週間になります。

会社のほうには何度か問い合わせているのですが、先週確認した時点で「発行できたら社労士から送る」と言われ、同じく先週「"来週には"とか"今月中に"くらいのざっくりしたので構わないから目処を教えてほしい」と聞いたのですが現時点で返信が来ていません。
離職票と同時に給与明細の発行もお願いしていました。
直近の会社は1週間程度で辞めたので実質経験があるのは1社のみでわからないのですが、給与明細って発行しようと思えばすぐ発行できるものですよね?(勤怠打刻はweb上のシステムを利用していました)
メールの返信が1週間遅れている時点でもう正直信用できないのですが、離職票が届かない場合とれる手段は何かありませんか?

雇用保険はもう仮手続きが完了しているのですが、離職票が届かないために支給が始まりません。
これはそんなに急いでませんが、年金の免除申請もできず正直かなり困っています。
担当者曰く、会社としてやることはやっててあとはハローワークや社労士待ちだそうです。

A 回答 (4件)

社労士に依頼しているなら、会社の方でもどうにもならないでしょうね。


春は元々社労士側も作成書類が多いのと、コロナなどの影響で助成金の申請関係もあり仕事が多いのだろうという推測はつきます。
ダメ元で再度社労士に催促してもらうように会社に頼むくらいしかできることはないと思います。
仮での求職の申し込みもしているようですし、これ以上できることはないと思います。

まぁ、離職票も別に最後の給与欄を埋めなくても作成はできるんですが最終的にはそこがないと基本手当の計算ができないことが多いですし会社都合退職なので給付までの期間も短いですから埋まっていた方がいいと思ったんでしょうかね、社労士さん。
    • good
    • 0

社労士の方へ


直接出向き、急がせる!

これしかない。
仕事が増えて、後回しになっているんだと思います。
何度か足を運べば、早く処理してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに会社都合の解雇で会社も忙しいと思いますし、社労士や役所もご時世的に忙しいかもしれません。
どこの事務所に依頼しているのかはわからないのですが確認してみようと思います。

お礼日時:2020/05/14 07:22

小さな会社だと社労士に頼んでいたりします


人間の仕事で特に今は自粛中時期か悪かったとしか 言えません
もうすこし お待ちください
世の中すべてが止まっています
うちは二月の給料1万円もらっただけで解雇 収入ゼロ 当然感染が怖いのでハローワークにも行けないし
離職票などもともと社員でないので もらえません
手続きが済んだらもらえる それだけでもうらやましいお話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
会社は社労士に頼んでいると言っていました。
挟むフェーズが多い分手続きも煩雑になっているのでしょうか…
雇用保険はお金負担していたので、まあ受給するのは当然の権利ですけど…

お礼日時:2020/05/14 07:21

私も何度か転職していますが、離職票は届くのが遅くて、いろんな手続きができずに困ったものでした。


元より遅い作業が、この新型コロナ騒ぎで、業務量が増えて、さらに遅くなっているのでは?なんて思います。
たぶん会社の担当者さんは、すべきことはやっていて、どうしようもないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
2月まで勤めていた会社からは問い合わせてすぐ送られてきたので、温度感があまりに違いかなりイライラしていました。
確かにハローワークもコロナで仕事が増えていそうですね…
とはいえ困っている事実は変わりないので今週返信がなければまた聞いてみようと思います。

お礼日時:2020/05/14 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています