プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYで無垢フローリングを張りたいと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

できますよ。


工具をそろえて、手順を守れば可能です。
こちらのサイトで、フローリングの張り方が分かりやすく紹介されています。

参考URL:http://current-server.com/%E3%83%95%E3%83%AD%E3% …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

DIY(もの)好きです。

無垢材は難しいというイメージがありますよね。
僕は、試しに、階段を上がった2階廊下部分の0.5坪分を無垢材レッドパインで貼ってみました。
他にキッチン(8畳)は、合板系フローリングを張りました。
難しい部分は、中央ではなく隅のほう、カットが多い部分ですよね。それと最後の1枚。
その意味ではどちらも同じだと感じました。
違いがあるとすれば、しいて言えば、無垢材は、硬くしっかりしているため、無理やり叩いて入れたりとかが、合板系よりは難しいかもしれません。
他の方も言っているように、「暴れ」とかを考慮に入れて、隅のほうに5~10ミリのクリアランスを持たせたほうがいいです。クリアランスの隙間はあとで巾木部分で隠れます。
「反り」があったりという、「難しい」部分は「最後の手段」、僕はスリムビスで表から堂々と(笑)、揉んじゃいました。あと、どうしても入らないときは雄実をカット!、DIYだからこういうのもありかな。
あと、雨の日は施工しないほうがいいです。木が湿気って入りが悪いです。
(補足、いずれの場合も、既存のフローリングの上に、根太ボンドで張りました。)
    • good
    • 0

出来ますが多少の工具は購入するか借りたほうがいいと思います。


接着剤をケチってはいけません。
私は要らない年賀状で隙間を空けながら貼りました。
人のすることですので、多少のミスはあるかもしれませんが誰にでも出来ますよ。
やる気の問題です。
下地がダメなら下地も作ればいいのです。
    • good
    • 0

不可能では無いですが、下地の状況によると思います。


無垢は暴れたり、膨張したりしますので、それなりの知識が必要です。

参考URL:http://www.e-yuka.jp/st-construction.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!