アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データベースの本などを読むと、ソートのアルゴリズムなどが出てくるのですが、それらはいつ必要とするのでしょうか?

MySQL等を使っていると、自動でやってくれるコマンドが用意されているので、特に意識することがないのですが…?

A 回答 (2件)

はい、仕掛けを解説しているのです。

でも勝手にやってくれるからと言っても仕掛けを知っているかどうかで使い方によって
かかる時間がべらぼうに違うと言うこともあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。「仕掛けを解説」してくれているのですね。

ところで、DBMSで使われている仕掛け(ソートのアルゴリズム)を確認する方法というのはあるのでしょうか?例えば、MySQLのソートには、どんなアルゴリズムが使われているか等…。

>データベースの本などを読むと、ソートのアルゴリズムなどが出てくる

提示内容が曖昧過ぎです。
具体的にどんな本のどんな部分で、どういったソートのアルゴリズムが出ていたのですか?

この提示内容だけでは、SEやプログラマとして知っておくべき常識として書かれているのか、SQLの機能や動作について書かれているのか、それともRDBMSの仕組みなのかといったことを判断できません。
    • 0