プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アクセスを使っている時、クエリの並び替えの結果がレポートに反映されずに大変困っています。
 クエリの並び替えの結果を、スムーズにレポートに反映させる方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一気に補足要求しすぎましたね。


申し訳ないです。

とりあえず、可能性の高いものから順を追っていきます。

レポートへの出力は、クエリのソートよりもレポートの設定が優先されます。
ですので、クエリでいくらソートをかけてもレポートの設定がクエリと同様でなければ、想定したソートはかけられないと思います。

っということで、まずはレポートのソートを確認してください。

レポートデザインビュー→表示→並べ替え/グループ化設定
でフィールド・並べ替え順序はクエリと同様の設定になっていますか?


次にフィルタですが、並べ替え/グループ化設定などでソート規則などを設定していない場合、
レポートのプロパティのフィルタ部分でソートをかける場合があります。(同様に、出力条件をクエリに投げる役割も果たしています。)
これに関しては
「レポート フィルタ VBA」
などで検索すると、いろいろ出てきます。

VBAからレポートを出力する場合は
DoCmd.OpenReport レポート名,View,フィルター名,抽出条件
となります。
これの「抽出条件」部分がフィルタに挿入される、と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく教えていただいたことをやってみました。おかげで解決できました。今まで、いろんな参考書で調べたつもりでしたが解決できずにいました。
 レポートでのソートのかけ方を知らなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 12:48

並べ替えとはソートのことですか?


ソートの方式に不合理はありませんか?

レポートのプロパティのレコードソースには、そのクエリがセットされていますか?
フィルタはかけていますか?

いきなり
>クエリの並び替えの結果がレポートに反映されずに大変困っています。
こう言われても、どう上手くいってないのか全くわかりません。
セットはされているのでしょうか?
ソートが通らないだけですか?

補足お願いします。

この回答への補足

さっそく教えていただきありがとうございます。
ソートのことです。
レポートのプロパティのレコードソースにはそのクエリをセットしています。

すみませんが、フィルタをかける。ということがよく理解できないのでそのことについて教えていただけませんか。よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/03 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく教えていただいたことをやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています