アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSでフォルダとファイルをテキスト化し、Googleシートでソートを行いました。

ソートは下の階のファイルをアルファベット順(アスキーコード)にソートしました。
わたしはものすごくめんどくさい方法でやってるみたいです。
あなたならどうやってソートしますか?

図はわたしがめんどくさい方法で出来上がったものです。
そして同僚にバカにされました。ものすごく性格の悪い同僚です。
とても悔しいです。この屈辱を晴らしたいです。
これはわたしたちの部署全員の屈辱です。

バカにせずに教えてくれてもいいものですが、その方は新人さんとかにわざと仕事を教えず社内で仕事が出来るのは私だけだと威張り散らす方です。

「DOSでフォルダとファイルをテキスト化し」の質問画像

A 回答 (2件)

質問の文章からはわからないことがあります。



(1)「DOS」とは具体的に何を指してますか?
MS-DOS等の本物の「DOS」ですか?
Windows上で動作するコマンドプロンプトのことですか?
コマンドライン入力するものを全部「DOS」と呼んでたりしませんか(WIndowsのPowerShellとかLinuxとか)?

(2)結局、何がしたいのですか?(同僚を見返したい、ということではなくて、仕様的な意味で)

「結果をGoogleシートとして保存する」のが目的なら、今の方法が間違いとまでは言えません。
ですが「結果をテキストファイルとして保存する」のだったら、その同僚 の言う通り面倒くさいやり方になります。

1回しかやらないことなら、「面倒くさい方法」でも目的を達成できれば十分です。面倒くさくない方法を探している間に作業が終わるので。
ですが、今後も使うのなら、あるいは、これは練習問題でこれを通して技術向上を目指すのなら、現在のやり方を「面倒くさい」と思える感性が必要となってきます。


Googleシートを使わずにソートする方法はいくらでもあります
「DOS」がWindowsのコマンドプロンプトだとして、ちょっと調べれば sort というコマンドがあることがわかったはずです
https://learn.microsoft.com/en-us/windows-server …
※ 日本語版は機械翻訳になっていて役に立たない(コマンド名や引数名まで「翻訳」されてしまっている)

他にも、(ある程度高機能の)テキストエディタにはソート機能があります(あるいは、ソート機能を追加する方法があります)


私なら
・標準のコマンドだけでできないかやってみる
今回の内容なら、Unix系OSの標準コマンドを組み合わせて1行で書ける
・Perl,Python等のプログラミング言語が使える環境なら使う
・(何度もやらないのなら)(ある程度高機能の)テキストエディタで加工する。
    • good
    • 2

>あなたならどうやってソートしますか?


まずOSは何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A